SSブログ

クリスマスト・アイテム [育てたものむしったもの日誌(Gardening)]

 

 

クリスマスクリスマッサークリスマスト[クリスマス]ですよね~。」って、覚えてお出ででしょーか[ビル](根本的に違う?)

 

 

 

 

んな、異星の知識よか、メリクリです[ぴかぴか(新しい)](どこの星から来た?)

 

 

シャンパンにチキンも良いですケロ、シャンメリーに(ポテト)コロッケでも良いんぢゃ~無いかと思ってる、色んな方面が乏しい自分です。(何を挙げようが妄想である。)

 

 

 

 

んで、クリスマスにゃ~付きもん的なアイテムが今回のお題です。

 

 

っつーても食せんですケロな。

 

 

無理すりゃ~食せんことも無いものの、止めといた方が良いんを予め断っとくです。

 

 

 

 

餅花ぢゃ~ありません。
松の木もすっぽり雪を被ってます。

餅花ぢゃ~ありません。(登場も間近ですケロな。)

 

 

ムラサキ(小:クマツヅラ科 Callicarpa dichotoma)のです。

 

 

 

決してバブルガムの成る木ぢゃ~ありません。

 

 

クリスマスのマストアイテムっつーたらコレを使うですよ。(何だぁ~?)

 

 

チキンとかケーキを焼いたりはせんのです。(おぢさんだし。)

 

 

 

 

んで、このカテ初めてであろーオールコンデジ撮影敢行です[カメラ]

 

 

 

 

画像は[1][2]月中旬の状態です。

 

 

 

 

酸っぱそー?
Callicarpa dichotoma
コムラサキの実

今年(2012年)は観測史上に残る程の初雪[雪]の遅さだったのに、降り始めたらいきなしトップスピードに入ってるです[新幹線]

 

 

降るわ[雪]降るわ[雪]で、既に昨シーズン(2011年)の倍以上も積もってるらしー[あせあせ(飛び散る汗)]

 

 

上手いことバランスが取れんもんなんですなー。

 

 

もーいい加減、この位にしといてもらわんと、春までに心が折れる前に、腰が折れちゃうです[たらーっ(汗)]ゼッタイ

 

 

 

 

っつーても、ウチのコムラサキの木は積雪[2]mくらいまでは埋もれる心配なぞ不要です。

 

 

品種的にゃ~水準以上の樹高になってるんぢゃ~ないでしょーか。

 

 

 

 

 

 

んな一方で、積雪[2][0]㎝でも埋もれちゃう心配をせにゃ~ならんクリスマス素材もあるです。

 

 

シロシキブ(Callicarpa japonica f. albibacca)の実

シロシキブ(白式部:クマツヅラ科 Callicarpa japonica f. albibacca)のです。

 

 

 

品種名が示すとーり、白い実が成るムラサキシキブのホワイトバージョンです。

 

 

クリスマスリースへの使用を企図して、今夏、地植えったばっかです。

 

 

[3]㎝ポット株を植え付けたんで、冬入り前に樹高[3][0]ってとこだったでしょーか。

 

 

なんで、今年の雪[雪]一溜まりもなく没してしまったのかと思いきや、先っぽの方が何とか見えてくれてました。

 

 

場所がわかれば後は何とか見当を付けて掘り出すのみです。

 

 

 

 

 

 

 

 

んで、クリスマスリースの下地は基本、自作です[手(パー)](キットぢゃ~ありません。)

 

 

前年に使用した輪っかのプラ土台は使えるものの、オアシス(スポンジ)部分に風穴がたくさん開いちゃってるんで貼り替え必至だったのです。

 

 

クリスマスリースのベースです。

しゃ~ないんで、捨てられる運命だったレンガ型のオアシスを再利用です。

 

 

まず、リング状になるよーに切り出して、組み合わせ、カッターでドーナツ型目指してカービングします。

 

 

四角六面のオアシスも切り分けよーによっちゃ~、まーるくなるもんですなー。

 

 

 

 

いちおー、プラの土台とオアシスは接着剤で貼り合わせてみたです。

 

 

ただ、接着剤は水分との相性が悪いんで、念のため細い番線(針金)で巻いて軽く押さえとくです。

 

 

 

 

最後は、シキブの実を挿しまくるのみです。

 

 

延べにして、[3][4]時間挿しまくれば隙間が無くなるです。

 

 

自分は屋外でやってたんで、例え焼き芋しつつ、炭火に当たってたって、手がかじかんだ上に、霜焼けて、指先の感覚が無くなってきたとこで強制終了です。 

 

 

 

 

出来上がり~。

よーやく完成形っぽくなったんは、[1][2]月も下旬に突入したとこだったです。(毎日ちまちま~っと挿してたです。)

 

 

街中で流れるジングルベル[るんるん]に急き立てられつつの出来上がりです。

 

 

とりま、除夜の鐘[NEW]に急き立てられんくて良かったとも言えるです。

 

 

 

 

結実しなかった花殻、熟し切れなかった実、爆ぜちゃった実、シロシキブの実もグラデーションとも解釈出来るよーに適当に散りばめちゃうです。

 

 

 

 

仕上げに、手元に転がって出て来たトナカイのオーナメントをリング中央に差し込んで完成としちゃうです。

 

 

 

 

 

 

ちなみに昨年(2011年)は、んな出来だったです[本]

 

雪の上に置いて撮影してます。

「ビューティーベリーをリースする。(2011-12-24-m)」

 

 

昨年は、おっかなびっくりで作成してました。

 

 

テキストなんてドコにも存在しないんで、試行錯誤の連続だったです[あせあせ(飛び散る汗)]

 

 

なんで、相当量のシキブの実が散らばり、ばら蒔かれて野鳥の餌と化してました。(食されてナイ?)

 

 

実の盛り方なんて、すっかり要領を忘れちゃってて、やり直しの連続だった今年でした[クリア]

 

 

 

 

トナカイを取り外して正月飾りにも使うです。

出来映えを客観的に評価されることがないんは大助かりでもあるです[たらーっ(汗)]

 

 

他人の目を全く気にせず作成に没頭しちゃえたです。

 

 

傍(はた)で、クリマスリースに付いちゃ~一家言あるとか、クリスマスリースって如何にあるべきか論、なんてのを語られちゃった日にゃ~、心が直ぐさまバキ折れです。

 

 

 

 

風前の灯火みたいなモチベーションでやってるって言っても良いでしょーか。(っつーても誰も聞いてナイ。ミタイナ)

 

 

っつーても、誰かに言われてやってるんでもありません。

 

 

あくまで自発的に、自主的に、、、、ぶっちゃけ勝手に何となくやってるだけです。

 

 

 

 

んで、来年(2013年)もやるかどーかは神様も仏様も興味の無いとこでしょー。

 

 

 

 

 

 

この先もやるなら、マンネリから恒例へと定義変更する必要があるでしょー。(役目を果たした的な?)

 

 

 

 

ではでは。(「よいお年を~。」って締めたいとこですケロな。)

 

 

 

*****

 

 

 


nice!(4)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 3

miyomiyo

tochiさん、
あんぱんち〜さん、

ありがとうございます。

by miyomiyo (2012-12-25 20:19) 

miyomiyo

Chiiukokonekaさん、 ありがとうございます。

by miyomiyo (2012-12-26 20:17) 

miyomiyo

CROSTONさん、 ありがとうございます。

by miyomiyo (2012-12-27 23:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

読者になっても構わん方は、ぽちっとな

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。