SSブログ

ダリアの季節 [育てたものむしったもの日誌(Gardening)]

 

 

いきなし、「おまいんとこは[5]月にダリアが咲くんか?」って聞かんでくらさい。

 

 

今回の画像は、オール[8]月上旬の状態です。(まともな手段ぢゃ~[5]月は無理です。)

 

 

 

 

時系列はガン無視でございます (・_・)(._.)

 

 

賞味期限自由化宣言をした以上、自分にとって、この世で怖いもんが何も無くなった、、、、

 

 

 

 

、、、、とまでは行かんです[たらーっ(汗)](◎◎は依然として怖いです。)

 

 

 

 

この先、時空を行ったり来たり[時計]するすることになるんでしょーケロ、我ながらウンザリです[あせあせ(飛び散る汗)]

 

 

んで、ウンザリするーよーな暑さにまみれてるかと思いきや、今年の自分は違うです。(性根を入れ替えたわけぢゃ~ありません。)

 

 

 

 

 

 

相対的に見りゃ~北海道の夏は遙かに過ごしやすいと、ダリアも感じてるよーに見えるです[かわいい]

 

 

Dahlia ' Ray S '
モンブランぢゃ~ありません。
猫目?(=^_^=)
ダリア ' レイ・エス '

ダリア ' レイ・エス ' (キク科 Dahlia ' Ray S ')です。

 

 

 

フォーマル・デコ咲き(FD)っつータイプになります[ぴかぴか(新しい)]

 

 

黄色い花弁金色(こんじき)の目をした、花径も草丈もラージなダリアです。

 

 

っつーても草丈は、皇帝(ダリア:キク科)にゃ~遠く及ばんのを付け加えとくです[あせあせ(飛び散る汗)]

 

 

 

 

ちなみに、トップ画像のダリアは[2]番花であって、[1]番花は様子見してるうちに花弁がみるみる痛み始めちゃったんで画像無しです。

 

 

日常的なくらいにありがちなんで、記述するまでも無かったんですケロ、何か書き残しておきたくなっただけです[ペン]

 

 

 

 

んで前述のとーり、画像は[8]月上旬の状態です。

 

 

 

 

遠近法を考えんくても、下の花が大きいです。
あなヘビー級を支える細茎です。
今んとこ、水平目線です。

特筆すべきは花の大きさで、花径が[2][0]㎝超ゆえ、かなーり離れて撮ってます。

 

 

@ふちゅーなら、空中を浮遊するか、何れかのディメンジョンを超越しなきゃ~撮れなかった距離です。

 

 

この大輪っつーサイズにゃ~まだ上が有って巨大輪、更にゃ~巨大輪っつー[3][0]㎝オーバーのサイズもあるです[exclamation×2]

 

 

ヒマワリ(キク科)もびっくしなんは間違い無いとこでしょー。

 

 

 

 

んなサイズもウェイトもある花を、か細い花柄で支持してるとこに感心しちゃった自分です[ひらめき]

 

 

手荒に扱ったって平気なくらいのFIXっぷりは、シャクヤク(ボタン科)をも凌ぐと言えるでしょー。

 

 

しかも、切り花にして花弁がクタクタになったって、花柄は全く衰えを見せないのです[るんるん]

 

 

 

 

っつーても、乾燥させたものを支柱として使えるもんでもありません。(あくまで草本です。)

 

 

 

 

赤みが差してるんは、気のせーぢゃ~ありません。
絞り咲きっつーのでもありません。
せーぜー、「絞りっぽい」っつー表現でしょーか。

んで、花弁の一部に赤みが入ってるからっつーて、痛み始めてると思っちゃ~いかんです。

 

 

冷蔵庫に放置したレタス(キク科)と一緒にしちゃ~いかんのです。

 

 

っつーてもダリアにハサミ[手(チョキ)]を入れた時に、レタスを切った時と同質の匂いがするんは気のせーぢゃないと思うです。タブン

 

 

 

 

黄色赤色を混ぜたオレンジ色は、来るべき秋に向けてこの品種が変わりゆくであろー色なのです。オソラク

 

 

少しずつ気温が下がっていくと共に赤みが増して行くものと推測します。

 

 

 

 

っつーても、紅葉するわきゃ~無いんは、自明の理でも何でもありません。

 

 

んで、オレンジ色っつーても、ブラッドオレンジ程までは行かないんも併せて記しておくです[ペン]タブン

 

 

 

 

 

 

んで、次なる一手です。

 

 

Dahlia ' Crystal '
ダリア ' クリスタル '
黄色い目です。
ダリア ' クリスタル '

って、「一手っつーより、一種ぢゃねーか。」って言うなら、心の中でお願いするです (・_・)(._.)

 

 

声に出しても聞こえないんで、構わないと言えば、、、、、、、、構わんです。

 

 

 

 

ダリア ' クリスタル ' (キク科 Dahlia ' Crystal ')です。

 

 

 

赤紫の花色黄色い目をしたダリアです[かわいい]

 

 

ボール咲き(BA)っつータイプになります。

 

 

丸い花型もさることながら、中央付近でクルクルに巻きまくってる花弁もキュートだと思ってるです[ぴかぴか(新しい)]

 

 

 

 

っつー個人的な感想は、例外と見なしてもらっても大丈夫なレベルです。

 

 

 

 

んで、やっぱ前述のとーり、画像は[8]月上旬の状態です。

 

 

 

 

ボール咲き中、最大級です。
ギョロ目?
      脇芽はちゃんと摘んでます。

花径が約[1][0]㎝の極大型サイズのダリアで、ボール咲きぢゃ~最大級の花径らしーです。

 

 

 

 

巨大型っつーのは、今んとこ流通してないみたいですケロ、この先のことは預かり知らんとこではあるです。

 

 

ちなみに、小型化して約[5]㎝以下の品種ぢゃ~ポンポン咲きっつーらしく、とにかく丸っこいです。

 

 

 

 

誰よりもダリア好きを自負するなら、栽培するんをオススメしまくるです[ぴかぴか(新しい)]

 

 

っつーても、今シーズンは植え込み時期を超過しちゃってるんで来春からでも遅くはありません。

 

 

 

 

自分はっつーと、誰よりも、とか、無類の、っつー感じとまでのダリア好きを自認してないんで、ポンポン咲きは植え込んでません[たらーっ(汗)]

 

 

 

 

花脈が入ってます。
花弁と目玉の境界はどーなってるんでしょー。
物憂げな眼差し?

今シーズン、あと何種類くらいダリアを記事に出来るんかは明言出来ん今現在です。

 

 

だからっつーて、あと何種類育てるんかっつー角度を変えての突っ込みも無しでお願いするです。

 

 

今シーズンは、自分史上最大の画像の滞留中で、ストレージ(HDD)の容量がぱんぱんになっちゃって頭がいっぱいなのです。(←おまい、いつもテンパっとらんか?)

 

 

エクスプローラーで開くと、常にバーが真っ赤っかなう。(外付け[1][5]GBなのに。)

 

 

っつーても、これ以上増設したくないんで必至にもがいてるです。(PCが遅くなっちゃいそーだし。)

 

 

 

 

なんで、[1]記事[1]品種制っつー暗黙の方針から、[1]記事品種制に移行しつつあるとこです。(←おまい、暗黙が多いなー。)

 

 

 

 

 

 

やっぱ折を見て、見直すんは必要だと思い知ったとこです。(おまいの性根を入れ替えろ?)

 

 

 

 

ではでは。

 

 

 

*****

 

 

 


nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 3

miyomiyo

tochiさん、ありがとうございます。

by miyomiyo (2012-08-13 20:42) 

響

綺麗だぁ~!
野草には無い気品と品格とごーじゃす感がすばらしい。
でもスケッチはしたくない花だね。
花びら描くのめんどくさそう。

by (2012-08-15 03:18) 

miyomiyo

響さん、ありがとうございます。


野生のヒゴタイとは違うタイプの美しさでしょー。
自分の脳より遙かに容積があるんで羨ましいくらいです。
んて自分の脳のシワより多い花弁数に嫉妬しちゃいそーです。
んな隊長の発言を見て、今頃タチカワでスキップしながらスケッチしてるしとがいるやもです。

by miyomiyo (2012-08-15 20:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

コンヴァラリアアンカー登場です。 ブログトップ
読者になっても構わん方は、ぽちっとな

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。