SSブログ

ニオイスミレ、花咲きぬ、あの日のころ。 [育てたものむしったもの日誌(Gardening)]

 

 

よやっと2011年度最後[end]のアップになりました。

 

 

だからっつーて棚卸しをしたり、何か締めんといかんイベントがあるんでもありません[イベント]

 

 

んで、春の雪解けに合わせて園芸とかツーリングに向けて準備を始めるんでもありません[たらーっ(汗)](そっちは始めとけ?)

 

 

 

 

んで本文は、んな前置きとは一切関係が無いんはいつもどーりです。(←おまいの場合、そもそも本文ってあるんか?)

 

 

 

 

まずはこっちに来て手持ちのニオイスミレの持ち株を全部露地植えにしたところから話が始まります[次項有]

 

 

 

 

 

 

んで今回は言い当てられんかったんで安堵です[眼鏡](自己責任?)

 

 

 

 

んでんで、一部のわかる人にゃ~モチーフ[るんるん]がバレバレなタイトルでもあるでしょー。タブン

 

 

 

 

 

 

Viola ' Princess of Wales '
どーしても距を見ちゃうです。
葉柄も黒みを帯びてます。
ニオイスミレ ' プリンセス・オブ・ウェールズ '

まず、ニオイスミレ ' プリンセス・オブ・ウェールズ ' (スミレ科 Viola ' Princess of Wales ')です。

 

 

 

ニオイスミレっつーと、名前のとーり、香り[いい気分(温泉)]を放つスミレです。

 

 

花が香りを放ちます。

 

 

っつーても、花弁(花びら)自体が香りを放ってるんぢゃ~ありません。(長くなるんで、説明はいずれまたの機会で。)

 

 

ほんのりと甘~い香り[いい気分(温泉)]がします。

 

 

 

 

立ったままぢゃ~わかり辛いんですケロ、しゃがむとステキな癒しの香り[いい気分(温泉)]を、ぷんぷんと漂わせてるんがわかります[ぴかぴか(新しい)]

 

 

なんで、ある意味ハーブっつー解釈も出来よーもんです。

 

 

 

 

画像は2011年[1][1]月中旬の状態です。

 

 

 

 

Viola ' Dark Violet '
雌しべが特徴的でもあるんです。
距を観察しちゃうです。ヤッパ
ニオイスミレ ' ダーク・バイオレット '

お次は、ニオイスミレ ' ダーク・バイオレット ' (スミレ科 Viola ' Dark Violet ')です。

 

 

 

んで、スミレ系ぢゃ~「ニオイ」の名称を冠さずとも、香りを放つ品種[いい気分(温泉)]ごまんとあります。

 

 

っつーても、各々が歴然とした異なる香りを放ってるよーなことはありません。

 

 

 

 

ぢゃ~何がどー違うかっつーと、、、、何だろ?

 

 

 

 

命名則的に考えてみると、少なくとも原種のニオイスミレ(スミレ科 Viola odorata)が、いつかどこかで交配に使われてることでしょーか[ひらめき]

 

 

っつーても、んなことを一々立証する必然性も無いかと思うんで大抵は気にせんのでしょー。タブン

 

 

今ならDNAで鑑定出来るんでしょーケロ、そこまでして証明する意味を見出せんかと思うです。

 

 

 

 

Viola
雌しべの先が曲がってます。
桃花ニオイスミレ
距を観察し切れてません。ザンネン

最後は、桃花ニオイスミレ(スミレ科 Viola)です。

 

 

 

赤系のニオイスミレっつーのもあるんです。

 

 

っつーても、結構お店でも見かける珍しくも無いタイプです。

 

 

更にゃ~、ダブルのも見かけるんですケロ、香りのピュアさは断然シングルだと思ってる自分です[ぴかぴか(新しい)]

 

 

んで、桃花のニオイスミレに限らず、青花でも白花でもシングルのが良いんぢゃないかと思ってるんですケロ、人によって評価が分かれても構わんとも思ってるです。

 

 

 

 

 

 

んで、以上のニオイスミレについては全てアーカイブ有りです[本](我ながら意外。)

 

 

ダークバイオレットって言われても、どんくらいダークかは言葉が見つからんです。

「そんな不思議なバイオレット(2011-02-09-m)」

 

 

白斑が入ってます。

「So sweet (天空~のメリークリスマス)(2009-12-25-m)」

 

 

桃花です。

「ニオイスミレの咲く頃(2009-03-07-m)」

 

 

マメに記事にしつつ、さり気なく記録も残してたりして、我ながら驚きです[サーチ(調べる)]

 

 

偽りの勤勉さが出ちゃってるかも知れんくて恥ずい限りです[あせあせ(飛び散る汗)]

 

 

随分長期間育ててきたよーな気がしなくもありませんケロ、丹精込め尽くして育ててきたんが結びついたとは思ってないんはナイショです。(勝手にしてろ?)

 

 

 

 

額に汗しつつ、歯を食いしばり、体にむち打ちながら、がむしゃらに、愚鈍なまでに、頑張って、ひたすら、コツコツやってるっつーより、もっぱら惰性でのみ続けられてる感たっぷしの自分なのです。(長い?)

 

 

 

 

んで、栽培的にゃ~ニオイスミレって、暑さにゃ~弱い弱いと言う評判の中、@ふちゅーで何とかかんとか惰性で育ててきました。(話を変えたか?)

 

 

なら、北海道的な涼しさいっぱいなら放任で良いかと思いきや、、、、です。

 

 

 

 

凍える程、寒いのが大丈夫なんかは 怖くて 物ぐさ故に未だに調べてません。(汗)

 

 

 

 

もちっと間隔を開けとけば良かったかも。
早くも桃花は旺盛に勢力拡大してたです。

ニオイスミレが一面に咲き乱れる[かわいい]ってステキなイメージを持ってたんで、地植えを強行しました。

 

 

雪が積もるまでは、順調なまでに匍匐枝を伸ばして、活動範囲を広げてたんで安堵してました。

 

 

 

 

んなところで、思わぬ所に落とし穴です。

 

 

 

 

スミレ系って あんまし茎が立ち上がらないんで、ローアングルからの撮影[カメラ]が出来なくなっちゃったのです。

 

 

パンジー(スミレ科)ですら地植えもんの撮影にゃ~苦心しそーな自分です。

 

 

 

 

土を盛り上げたり、レイズドベッドでも作って高さを確保する[グッド(上向き矢印)]とか、逆に塹壕でも掘って自分が下がる[バッド(下向き矢印)]しかないんでしょーか。

 

 

そー言った意味ぢゃ~鉢植えってアングルが自由自在に設定出来てたんだなーってししししと感じちゃいました。

 

 

んで今さらながら、んな鉢植えの利点をつくづく思い知るのでした。

 

 

 

 

そんなこんなで、もーじき(?)ニオイスミレ咲き、春を告げるでしょー[かわいい]タブン

 

 

 

 

 

 

んでんで、黄花のニオイスミレについての突っ込みは無しでお願いするです。(画像が無いだけ?)

 

 

 

 

ではでは。

 

 

 

*****

 

 

 


nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 6

Atwight

地面に植えてしまうと写真が撮りづらくなりますね。
人がいないときは、はいつくばって撮るときもありますが、誰かが来たときのバツの悪さったら、もう・・・・
ここ数日で暖かくなり、植物たちも芽を出したりして、少しカラフルになってきましたね。
by Atwight (2012-04-01 19:51) 

響

春ですねぇ。
スミレの季節ですねぇ。
ツーリングの準備もしてくださいね~!
by (2012-04-01 21:02) 

miyomiyo

Atwightさん、 ありがとうございます。

そもそも撮影の都合なんてはあくまで人間側の一方的な見方でしかないんで仕方ありません。
立って写すんならまだしも、ローアングルの場合は周囲に配慮せざるを得ませんね。
当地も芽出しの季節が近付いて臨戦態勢突入間近です。(汗)

by miyomiyo (2012-04-01 23:02) 

miyomiyo

響さん、 ありがとうございます。

いえいえまだこっちは春にゃ~程遠いです。
自動車のスノータイヤは装着必須状態です。
とは言えカワサキさんを引っ張り出そうーとしてたりします。(冷汗)

by miyomiyo (2012-04-01 23:09) 

miyomiyo

Lobyさん、 ありがとうございます。

by miyomiyo (2012-04-03 19:40) 

miyomiyo

タッチおじさんさん、 ありがとうございます。

by miyomiyo (2012-04-05 19:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

読者になっても構わん方は、ぽちっとな

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。