SSブログ

今ここにアズテック。 [育てたものむしったもの日誌(Gardening)]

 

 

かつては、めちゃ長いツーレポをアップし終えても、取って返してしれっと植物記事に戻れちゃう、なんつーネ申的な自分がいた気もするです。

 

 

今となっては、んな面影はどこにもありません。

 

 

最近ぢゃ~、切り替えが利かんくてしゃーないです。

 

 

自分の脳にいた別人の別人が音信不通です。(おまい大丈夫か(?_?)って元々ぢゃな。)

 

 

最早、自分にとって都合の良い自分なんぞどこにもいません。キッパリ

 

 

 

 

っつーか、ネムネムでしゃーないっつー話に過ぎんだけなんがバレバレな気もするです[眠い(睡眠)]

 

 

何にせよ、予定どーりに記事がアップ出来ない現実に変わりは無いのでした[たらーっ(汗)]

 

 

 

 

Gazania treasure flower 'Aztec'
ガザニア ' アズテック '
花弁の先は、あんまし尖ってません。
咲いてるんは3輪ぽっきりぢゃ~ありません。

ガザニア ' アズテック '(キク科 Gazania treasure flower 'Aztec')です。

 

 

 

めっちゃシンボリックなデザインがガザニアちっくでお気に入りです[ぴかぴか(新しい)]

 

 

花色は、開花当初は黄色ワインレッド、咲き進むと淡黄色赤紫色と変化していく様も趣深いのでした。

 

 

 

 

やっぱガザニアは良いよなー。」って呟いてみますケロ、ツウィッターの方ぢゃ~呟かんです。(連動しないっつースタンスです。)

 

 

 

 

画像は[9]月下旬の状態です。

 

 

 

 

葉っぱも見所です。
ややこしー花弁の開き方です。
モケモケです。
見た目どーりで、触るとフワフワです。

ウスユキソウ(薄雪草:キク科)とかシロタエギク(白妙菊:キク科)を連想させるツボミや葉っぱです。

 

 

もっけもけの綿毛でくるまれてて暖かそーでもあります[ぴかぴか(新しい)]

 

 

自分が愛用してるポーラーテックをも上回るスペックぢゃないでしょーか。

 

 

んで、このガザニアの一番のチャームポイントは前述の天然素材を纏うツボミぢゃないかと思っちゃってます。

 

 

 

 

あくまでも個人的な見解による印象なんで、webや書籍等、どこをどーくまなく探しても載ってません。

 

 

自分の辞書にすらまだ未掲載です[本](笑)

 

 

 

 

この先、アップデートの予定もないんで、このまま闇に葬り去られること間違い無しでしょー。ゼッタイ

 

 

 

 

ガザニアにしては優しげ(?_?)
スズメ撃退のバルーンぢゃ~ありません。
どーやって冬に望むかが難しーです。
       カスミソウがちょっぴし見えてるんは気にせんでくらさい。

[1][1]月に突入してここんとこ、朝晩はめっきり冷え込んぢゃってます。

 

 

耐寒性が皆無[晴れ]と思ってたガザニアはどーかっつーと、意外と未だに咲いてたりもするのでした[かわいい]

 

 

 

 

しかも元気もりもり状態だったりするです。(笑)

 

 

っつーより、「今の気候が一番快適ぢゃね?」とすら受け取れる元気の良さです。

 

 

自分のガザニアへの認識を少なからず改めねばならんよーな雲行きです[曇り]

 

 

 

 

んで調べてみると[サーチ(調べる)]耐寒性は少々あるよーですケロ、ウィンター・ウェットはダメらしーです[雪]

 

 

って、ウィンター・ウェットってどーゆー状態なんぢゃろ(?_?)

 

 

湿らせたまま寒さに当てるな、っつー意味でしょーか。(余計に冷えちゃいそーです。)

 

 

 

 

どーゆー風にすれば越冬可能なんかは、昼は寝ないで考えてみる方向で検討してみるです。(主題がぶれてないか?)

 

 

 

 

凝った画像処理はしてません。
花弁の発色の良さが良く出てます。
下から温風は出てません。
そー言えば、ガザニアの種子ってどんななんでしょー?

午後の日差しを浴びて[晴れ]花色も輪郭もくっきりスッキリ出てます[ぴかぴか(新しい)]

 

 

んな鮮やかな発色を冬に入る直前で堪能出来るとは思ってもみんかったです。

 

 

繰り返すよーですケロ、最低気温が[5]℃くらいで、最高気温が[1][5]℃くらいのゾーンがツボなんでしょーか。

 

 

なら、更にもー[1]週間はイケそーな気がしてきます。(っつーか、放置するだけだろー。)

 

 

 

 

にしても、庭も鉢物もまだ何一つ冬支度をしとらんので、少々焦り気味の今日この頃です[あせあせ(飛び散る汗)]

 

 

「焦んない焦んない。」って耳元で囁き続けるんは主格の自分です。(おまいの本性が一番ダメなんかぃぃぃぃ~。)

 

 

 

 

なら、ぼちぼちマルチングの材料でも仕入れに行きましょーか。

 

 

 

 

 

 

っつーても、もー売り切れてんぢゃね(?_?)(滝汗)

 

 

 

 

ではでは。

 

 

 

*****

 

 

 


nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 2

miyomiyo

りぼんさん、
ほりけんさん、

ありがとうございます。

by miyomiyo (2011-11-03 21:49) 

miyomiyo

響さん、ありがとうございます。

by miyomiyo (2011-11-07 22:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

読者になっても構わん方は、ぽちっとな

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。