SSブログ

ユリチュリクレマチス [育てたものむしったもの日誌(Gardening)]

Clematis ' Princess Diana '
クレマチス ' サー・トレボー・ローレンス '
タテヨコ変幻自在に撮影です。
カワイイでしょー。

クレマチス ' プリンセス・ダイアナ ' (キンポウゲ科 Clematis ' Princess Diana ')です。

クレマチス ' サー・トレボー・ローレンス '
     (キンポウゲ科 Clematis texensis ' Sir Trevor Lawrence ')です。

 

 

 

筒型の赤い花がドツボに嵌っちゃった自分です[るんるん]

 

 

いわゆるテンキセンシス系っつー新枝咲きで強剪定タイプです。

 

 

 

 

ちなみに花の香りは全く期待しちゃ~いかんグループでもあります。

 

 

無駄だとわかってはいても、ついつい確認しちゃう自分でした。

 

 

もー習性だと思って諦めムードです。

 

 

 

 

画像は[9]月下旬の状態です。

 

 

 

 

きっちり四弁で咲くタイプです。
シボ感があります。
ベルベッティーとまでは行きません。
じーっと葉っぱを見ないでくらさい。

何年も前から育てる株ではありますケロ、初登場ぢゃないでしょーか[NEW]キット

 

 

天空~@ふちゅー時代ぢゃ~南向きに花を咲かせちゃうんで撮影[カメラ]出来ないの何のでした。

 

 

もっと頭を使ってやらんかい。」って言われるやも知れんです。

 

 

 

 

そこは有り難くお言葉は頂戴するものの、脳が干からびてるんで無理な話です。

 

 

っつーか、んなことに僅かしかないエネルギーを振り向けられんです。(ぢゃ~手始めに場外やめんかい。(笑))

 

 

 

 

マキマキ雄しべ
中まで日光を射し込ませるんに苦労したです。
フジツボぢゃないぞ。
楽しい造形ですなー。

フジツボを想像しちゃ~いかんです。(って、マフラー[ダッシュ(走り出すさま)]でもありません。)

 

 

撮影時は雄しべが展開途中だったです[on]

 

 

まだマキマキ状態です[台風]

 

 

開花したてのフレッシュな状態とも言えるかもです。

 

 

 

 

んで花弁(実は萼片)が散ってしまうと、結実時にゃ~再びマキマキになってしまうのでしょーか。

 

 

それともこの品種は巻かないんでしょーか[exclamation&question]

 

 

 

 

ちなみに画像の花は結実出来んかったんで真相は謎のままですケロ、永遠に放置されることでしょー。ゼッタイ

 

 

 

 

ツーリップらしい(?_?)
ユリ咲きでも通じそーです。
上手いこと咲いてます。
「90°回転させただけだろー。」っつー突っ込みは正しいです。(笑)

んなある日のこと、ふと違和感を覚えちゃわずにゃ~おられんくなったです。(時間も無駄だから、やめとけ?)

 

 

 

 

プリンセス・ダイアナ  サー・トレボー・ローレンス は、ツーリップ咲きと表現されるクレマチスです[ひらめき]

 

 

っつーても、この型はツーリップ品種の世界ならば、ユリ咲きって表現されること間違い無しです。

 

 

誰もがイメージし、子供がお絵かきで書くよーなツーリップの型ぢゃ~ありません。

 

 

 

 

にしても、クレマチスぢゃ~、ユリ咲きっつー表現をあんましせん気がするです。(カワナゴさん、どーでしょー?って聞くな?)

 

 

 

 

どっちにしても、どー呼び名が変わっても、花の咲き方は変わりはしないのでした。

 

 

 

 

っつーても、色んな意味で、多くの人が表現を共有出来た方が良いんは自分が言うまでもないでしょー。キット

 

 

 

 

ではでは。

 

 

 

*****

 

 

 


nice!(3)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 9

りか

クレマチスなんだ。。。
こんな毛の生えたようなお花も咲かせるんですね。
by りか (2011-10-23 13:07) 

miyomiyo

りかさん、ありがとうございます。

クレマチスなんです。コレデモ
って、何に毛が生えて見えたんか教えて欲しーです。マジデ

by miyomiyo (2011-10-23 20:19) 

miyomiyo

マチャさん、ありがとうございます。

by miyomiyo (2011-10-23 20:20) 

響

横から見たらチューリップだね。
フジツボと言えは岩にくっついてる
奴よりマフラーだよね。
by (2011-10-24 10:33) 

りか

え??毛生えてないですか?(◎o◎)
by りか (2011-10-24 12:31) 

miyomiyo

響さん、ありがとうございます。

隊長はツーリップ派ですね。
んでマフラーはフジツボ製のキレイな焼きの入ったのを装備ですか。

by miyomiyo (2011-10-24 22:08) 

miyomiyo

りかさん、プロにとんだ疑問を投げかけちゃったみたいです。
フジツボのとこですね。(笑)

by miyomiyo (2011-10-24 22:11) 

hoshizou

ある子供が、岩場で転んで、膝を切りました。
少し血が出ましたが、消毒もせずそのままに。

1週間後、膝が痛くなり、1ヶ月後には膝が曲がらなくなりました。

病院で、緊急手術。膝を切開して見ると…………


お皿の裏に、小さなフジツボがびっしり付いていたそうです。

血だらけの………
by hoshizou (2011-10-25 07:45) 

miyomiyo

hoshizouさん、ありがとうございます。

それは実体験でしょーか、それとも都市伝説でしょーか。(拡散希望?)
山にはマダニ、海にはフジツボぢゃ~逃げ場がありません。
一体どーすれば(?_?)

by miyomiyo (2011-10-25 20:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

読者になっても構わん方は、ぽちっとな

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。