SSブログ

シャジンはキキョウのナカマです。 [育てたものむしったもの日誌(Gardening)]

Adenophora takedae
イワシャジン
岩沙参
花色が鮮やかです。

イワシャジン(岩沙参:キキョウ科 Adenophora takedae)です。

 

 

 

青い花色が何とも言えず美しく咲いてくれました[かわいい]

 

 

以前なら涼し気」とか言う単語を使っるとこでしょーケロ、もー使う気にもならんです。

 

 

何故なら、当地はもー既に涼しいのを通り越して、寒いくらいだからです。

 

 

 

 

んな中でも美しさを讃える気持ちを失わずにおきたいものです。(←おまいがイチバン怪しいんぢゃ。)

 

 

 

 

画像は[9]月下旬の状態です。

 

 

 

 

 

 

以前記事にしたっつーのは絶対の自信があったです[本]

 

 

4輪咲いてます。

「岩シャジン(2009-11-12-m)」

 

 

相変わらずの曽根風呂渋滞のさ中、待ちに待って、結果が出るにゃ~出ました[サーチ(調べる)]

 

 

っつーても、あれ(?_?)って思わずにゃ~おられん変貌ぶりです[exclamation&question]

 

 

 

 

花色を見ても、花型を見ても、躊躇する気持ちを禁じ得ません。

 

 

過去記事のも確実にイワシャジンではあるものの、同一株かどーかは疑念の嵐です[台風]

 

 

[2]年前の画像のと比べて、画像処理の腕は大して上がっちゃ~おらんのも確実です。 

 

 

 

 

日光に映えます。
開花中の花茎。
まだツボミの花茎。
こーゆー位置関係です。

いくら考えてみても、確認可能なデータを残してないんで、わからんもんはわからんです[曇り]

 

 

トレーサビリティーなんて、OX喰らえっつースタンスです。(下品な言葉を使うなー。)

 

 

なのに、もー自分の記憶を疑うんも慣れっこになってます。

 

 

 

 

何気に見りゃ~、鉢が同一なんで、いくら何でも同一株でしょー[サーチ(調べる)]タブン(テキトーな判断の仕方ぢゃね?)

 

 

っつーのも、このプラ鉢は、自分が[2]つと持ってないタイプなのでした。

 

 

 

 

確率は、、、、90%くらいでしょーか。(数字が強気な割にゃ~小さい文字にするんだな。)

 

 

 

 

磨いたんぢゃ~ありません。
爽やかイメージです。
岸壁から見ると、んな風に見えるんでしょー。
一番ロットなら、もっと咲いてたんでしょーケロ。

ブルーメタリックの花弁のテクスチャーが眩しいです[ぴかぴか(新しい)]

 

 

実際のところ、水弾きも抜群です[たらーっ(汗)]

 

 

ワックス効果ばっちし、っつーかゴアテックス並み、っつーかテフロン加工をも凌ぐっつーよーな感想です。

 

 

何をどーゆー比較で撥水性能を比較すりゃ~えーんかわからんのですケロ、桜の花びらは結構なとこで親水性を感じずにゃ~おられんです。(関係ナイ?)

 

 

 

 

生き生きしてます~。
花弁も伸び伸びしてます。
水遣りがキモです。

何を隠そー、今年(2011年)もツボミだくさんの時期に水切れさせちゃいました[たらーっ(汗)]

 

 

毎年のよーに必ずと断言出来る程、しでかしてるんにゃ~開いた口が塞がらん醜態です。

 

 

そのたんびに、何とかもー[1]回までは咲かせてはくれるものの、花数はめっきり減っちゃうんは致し方ありません。

 

 

 

 

学習能力無し[exclamation]って言われても反論が全く出来んです。(残念なことに、学習機能が搭載され無いのも事実です。)

 

 

 

 

相変わらずの経験値の低さ、っつーかむしろ下がってる気がしてならなくなってるです。

 

 

 

 

 

 

ぶっちゃけ、「@北~地なら水切れの心配は不要ぢゃろー。」って内心で高を括ってたんはナイショです。

 

 

 

 

ではでは。

 

 

 

*****

 

 

 


nice!(4)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 3

miyomiyo

マチャさん、
hideyaさん、

ありがとうございます。

by miyomiyo (2011-10-27 19:19) 

miyomiyo

伽耶さん、ありがとうございます。

by miyomiyo (2011-10-29 21:19) 

miyomiyo

響さん、ありがとうございます。

by miyomiyo (2011-11-02 08:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

読者になっても構わん方は、ぽちっとな

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。