SSブログ

白バリのウェイゲラー [育てたものむしったもの日誌(Gardening)]

Weigela ' Florida Variegata '
タニウツギ ' フロリダ・バリエガータ '
薄~くピンク色が掛かってます。
斑入り葉です。

タニウツギ ' フロリダ・バリエガータ '
        
(谷空木:スイカズラ科 Weigela ' Florida Variegata ')です。

 

 

 

白花バージョンであるばかりか、斑入り葉でもあったりします[ひらめき]

 

 

つまり、「白バリ」の「白」は「白花」を意味してはいても、「バリ」は「バリエガータ(斑入り)の葉っぱ」を意味しているとゆう・・・。

 

 

 

 

決してバリエーションぢゃ~ありません。

 

 

更にゃ~、バリバリ伝説的な意味合いもありません。(←おまいは、グンぢゃナイだろー。)

 

 

 

 

画像は[1][0]月上旬の状態です。

 

 

 

 

 

 

赤いタニウツギは、ちょっと前にしました。

 

 

紅色です。

「ウェイゲラー(2011-11-26-m)」

 

 

んで、ここまで紅い花色はスタンダードな花色ぢゃ~ありません[かわいい]

 

 

日本に原生する標準的なタニウツギっつーと、淡いピンク色ぢゃないかと思ってるです。

 

 

そもそも自分は、そーゆースタンダードな花色の株をずーっと探し求めていたのです[サーチ(調べる)]

 

 

 

 

っつーても、レアって言うより、誰一人として興味を示さん品種らしく、今だに出会いはゼロです[たらーっ(汗)](登録しろ?)

 

 

 

 

 

 

ここで紅花白花のタニウツギを記事[本]にした日が[2]ヶ月程開いちゃってはいても、開花日はほぼ同時期だっつーのをカミングアウトしちゃうです。

 

 

紅白揃い踏みです。
お外で撮影してるんです。

なんで、白で並べた画像は予め正月前に周到に準備されていたとゆう・・・。

 

 

なのに、正月にゃ~使う場面を逸していたとゆう・・・。

 

 

んで、と白を年を跨いで記事にしたとゆう・・・。

 

 

んでんで、まだ一昨年の正月ボケを引きずっているとゆう・・・[眠い(睡眠)](そのへんまでにしとけ。)

 

 

 

 

五弁花です。
洋種です。
真上に立って撮影した記憶です。
斑入り葉と相まってキレイです。

撮影時は画像に写ってるだけしか開花してませんでした[カメラ]

 

 

本来の花期は春先なんで、秋口に咲くんはオマケみたいに思ってます。

 

 

とは言え、律儀にも秋にも咲いて楽しましてくれるんは嬉しい限りです[ぴかぴか(新しい)]

 

 

きっと@北~地でも、春秋で咲いてくれるんでしょー[るんるん]タブン

 

 

 

 

っつーのも、あくまで土に還さなかった場合ですケロ。(汗) 

 

 

 

 

赤斑混じりです。
紅葉の兆しぢゃ~ありません。
アジサイ(アジサイ科)ぢゃ~ありません。

今回は斑入り葉のタニウツギです。

 

 

どの葉っぱも、周りがクリーム色に縁取られています。

 

 

覆輪っつー斑の入り方です。

 

 

んで、更にじっくり観察すると、赤色の斑も混じってます[サーチ(調べる)]

 

 

これは紅葉の兆しなんかぢゃ~全然なく、斑入り葉においてたまに見られる色使いです。

 

 

 

 

ちなみにタニウツギの秋葉は、、、、黄葉だった気がするですケロ、観賞する程ぢゃなかったとも思うです。(違う?)

 

 

 

 

どアップはどーでしょー。
美白?
なかなか中央にフォーカシング出来ないパターンです。
黄色いのはヨダレぢゃ~ありません。

んで、「今回も植物の記事かいな~。」って言わんでくらさい。

 

 

もともと植物記事がデフォだっつーのは、ナイショ です でも何でもありません。

 

 

植物以外のネタストックが枯渇してるに他ならんと見なしてもらって結構ですケロ、実際のところはナイショです。

 

 

 

 

んで、隠しネタがあんのなら春まで残ってる気がしてならんですケロ、どーでしょー。(バレバレ?)

 

 

っつーても、どっちを見ても雪景色[雪]なんで、ツーリングや野鳥観察などのフットワークが必要なネタは新たにゃ~仕込めんのです。

 

 

 

 

ならいっそ[雪]にまつわるネタ尽くしっつーのもどーかと考えてみたです。

 

 

 

 

 

 

ケロケロ、そりゃ~自分自身が既に雪[雪]にうんざりしてるんで、やっぱ止めとくです[あせあせ(飛び散る汗)](見たい?)

 

 

 

 

ではでは。

 

 

 

*****

 

 

 


nice!(3)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 5

miyomiyo

ほりけんさん、ありがとうございます。

by miyomiyo (2012-01-22 19:21) 

しろのぽ

このアップからボケてくる流れにいったい何の意図が・・・(ソコ?
赤いのと並んでみて、やっとウツギだと思えたのはナイショです。
そんでもって、バリ=バリエーション?と思った自分の未熟さが→orzであります。
ところで、雪にはぜんぜんうんざりしてないので雪ネタ尽くしどんとこーいです(多分拒否られるんだろーナ。)

by しろのぽ (2012-01-23 00:18) 

miyomiyo

しろのぽさん、ありがとうございます。

バリ伝知らね(?_?)ッテソコ?
意図とか伏線とか、んなもんこのブログに求めちゃいかんもんでしょー。
んで、ウツギって認知度が低い植物ぢゃないかとかねがね思っとります。
そんでもって、色バリとかって聞いたことないかも知れんですケロ、ツバキの場合は、バリエゲイテッド=バーとなるです。
にしても、頭をかち割った経験まであるのに雪にうんざりしてないとは、頭が下がる思いです。

by miyomiyo (2012-01-23 20:30) 

響

ちょーのーりょく者かと思った。
スイカズラって香りがいいよね。
あの香りを綴じ込めて売ってボロ儲けしよう!

by (2012-01-28 00:37) 

miyomiyo

響さん、ありがとうございます。

ユリぢゃ~ないんで、スプーン曲げは出来ません。(笑)
更に同じスイカズラ科でも香りも無いのです。ザンネン
んでスイカズラのパルファムって無い気がするんですケロ、大丈夫でしょーか。

by miyomiyo (2012-01-28 19:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

読者になっても構わん方は、ぽちっとな

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。