SSブログ

青青青青青青青青青青青青青青青。 [育てたものむしったもの日誌(Gardening)]

 

 

タイトルは、居眠り[眠い(睡眠)]してて、同じキーを押し続けてた成果物ぢゃ~ありません。

 

 

んで、[1]字だけ違う文字が隠されてる[exclamation]、、、、ってこともありません。(観察眼は誤魔化せんです。)

 

 

んでんで、」っつー文字が幾つあるか[exclamation&question]って問うてるんでもありません。(正解=[1][4]字)

 

 

 

 

ふとした思いつきでしかないんは言うまでも無いでしょー。タブン

 

 

手書き[ペン]の時代なら、絶対に付けたくなかったタイトルに他ならんです。(コピペばんざいぃぃぃぃ~。)

 

 

 

 

 

 

んな前置きと打って変わって、いつも通りの内容です。

 

 

Gentiana ' Shineblue Ashiro '
リンドウ ' シャインブルーアシロ '
輝くです。
竜胆色より青し。

リンドウ ' シャインブルーアシロ '(リンドウ科 Gentiana ' Shineblue Ashiro ')です。

 

 

 

兎にも角にも輝く青さが目を惹きます[ぴかぴか(新しい)]

 

 

当地が居ながらにして高地のよーな気候ってのが幸いして、抜けるよーな青さになってると言ったら過言でしょーか。(妙な日本語やめろ-。)

 

 

 

 

画像は[9]月下旬の状態です。(賞味期限切れ?)

 

 

開花期的にゃ~晩生(おくて)種らしーです。

 

 

ちなみに、リンドウの中にゃ~、春咲きもあれば、雪[雪]が降る直前頃に咲く晩生種があったりもするです。

 

 

っつーても、育てるにゃ~高レベルの難物に高確率で遭遇するです[たらーっ(汗)](確率変動?)

 

 

なんで、園芸種をレコメンドするです。

 

 

 

 

んで、四季咲き性っつーのは無いんぢゃないかと思うです。オソラク

 

 

 

 

サイズ的にゃ~ふつーです。
ペンシルノーズ?
ペンシルノーズを探してみてくらさい。

リンドウっつーたら岩手県産の品種を頻繁に見かけるんぢゃないでしょーか。

 

 

「いわて乙女」「あおこりん」「ももこりん」「ももずきんちゃん」って品種もあるです。(戦隊ものぢゃ~ありません。)

 

 

んで、今回の「シャインブルーアシロ」も岩手県八幡平市花き研究開発センターの登録品種だったりします。

 

 

 

 

ちなみに「アシロ」は八幡平市の地名(安代)から来てるんだそーです[ひらめき]

  

 

自分的にゃ~八幡平なら[1]回だけ仕事で行ったことがあるですケロ、昔過ぎて記憶がまるで残ってません。(聞いてナイ?)

 

 

 

 

んでんで更にゃ~、白花の「クリスタルアシロ」桃花の「メルヘンアシロ」もあったりするです。

 

 

 

 

っつーても、手元にあんのは「シャインブルーアシロ」だけなんは、言っとかんといかんとこでしょー。キット

 

 

 

 

覗いてみんしゃい。
カレイドスコープ!
目を回さんでくらさい。

自分的にゃ~リンドウっつーたら、花の内側の観察です[サーチ(調べる)]

 

 

 

 

他にやることありません。(笑)

 

 

 

 

じっくりじっくり観察です[サーチ(調べる)]

 

 

万華鏡のよーな模様を見て楽しむのです[るんるん]

 

 

 

 

んで、花の中に天使でも見えよーもんなら、遂にお迎えが来たことを喜ばんといかんくなるです。

 

 

 

 

五弁花です。
斑点も青いです。
来春、芽が出て来るかいなー (^◇^;)

リンドウって耐寒性は強らしーんですケロ、ゲットしたお店ぢゃ~戸外は不可だって言われました[exclamation&question]

 

 

調べてみると、-[2][0]℃まで大丈夫みたいなんですケロ、雪の下でもテラヤバスって言われました。(お店で、そーゆー言い方はシナイ?)

 

 

更に調べてみると、「冬は出来るだけ寒いところに鉢を置いて、冬の間も定期的に水を与えてくらさい[たらーっ(汗)][1]回/週程度)」ってあったりするです。

 

 

 

 

考えるまでもなく、こりゃ~いわゆる暖地向けのアドバイスだと受け取らんくちゃいかんでしょー。

 

 

寒冷地、あるいは積雪地向けのアドバイスだと受け取らんといかんでしょー。

 

 

 

 

んで、自分はどーしたかっつーと、、、、雪の下に埋めちゃいました。

 

 

良いのか悪いのかが、わかっていながら強行しました。

 

 

単に室内に置く場所が無かったからだとゆう・・・。

 

 

 

 

後は野となれ山となれ 後は結果をご覧じろ です。

 

 

 

 

ちなみに、細工は流々ぢゃありません。

 

 

 

 

 

 

小細工無しです。(なら、フォントサイズで小細工もすんな。)

 

 

 

 

ではでは。

 

 

 

*****

 

 

 


nice!(6)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 6

コメント 6

miyomiyo

あんぱんち〜さん、
マチャさん、

ありがとうございます。

by miyomiyo (2012-01-30 19:27) 

miyomiyo

ほりけんさん、
Atwightさん、

ありがとうございます。

by miyomiyo (2012-01-30 23:31) 

miyomiyo

rebeccaさん、ありがとうございます。

by miyomiyo (2012-01-31 21:55) 

miyomiyo

Lobyさん、ありがとうございます。

by miyomiyo (2012-02-01 19:24) 

響

どうした?
バグったのかと思ったよ。
青の中に毒や菁が混ざってないか
探したくなるじゃないか。
リンドウを見ると暖かい阿蘇を思い出します。

by (2012-02-03 12:24) 

miyomiyo

響さん、ありがとうございます。

バグどころかウィルスにも侵されてるんはいつものことです。(笑)
他の文字も混ぜよーかと思いましたケロ、今回は青色100%で申告どーりです。
自分はリンドウを見ると底冷えがする大雪山を思い出すです。

by miyomiyo (2012-02-04 19:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

読者になっても構わん方は、ぽちっとな

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。