SSブログ

私はエレクトロ [育てたものむしったもの日誌(Gardening)]

 

 

ボルテージは最高潮でしょーか[雷](ACアダプターの形状が心配だ?)

 

 

Penstemon heterophyllus 'Electric Blue'
ペンステモン ' エレクトリック・ブルー '
電気は流れてません。
iイルミネーションでもありません。

ペンステモン ' エレクトリック・ブルー ' (ゴマノハグサ科 Penstemon heterophyllus 'Electric Blue' )です。

 

 

耐寒性強の宿根草で地植えってます。

 

 

ラベンダー(シソ科)とかブルーサルビア(シソ科)の類ぢゃ~ありません[手(パー)]

 

 

 

何と言ってもめっちゃ電撃的な花色が特徴的です[ひらめき]

 

 

ブルーを中心として花の基部で赤紫色を発色し、ツボミ時はアイボリーだったりする多色持ち植物です[アート]

 

 

電飾的とも取れますケロ、一時的な気紛れで変わり咲きしたんぢゃ~ありません。

 

 

これがエレクトリック・ブルーの普段の姿なのでした。

 

 

 

 

画像は5月下旬の状態です。(つい最近ぢゃねーか?)

 

 

 

 

結構目立つ存在です。

2回越冬して随分根付いて来た感じです[ぴかぴか(新しい)]

 

 

周りに大物が植わってなくて日当たりが良く見通しも良い場所にアクセント的に植えたつもりでした。

 

 

その構想が頓挫し、月日を経て大株になっちゃってます。

 

 

理想は点在して咲いてるイメージだったのです。

 

 

こぼれ種での繁殖を妨げては居ないんですケロ、思い通りにならないってのは乱数を使用してるからぢゃ~ありません。

 

 

そこがムズイとことは言うものの、株分けなら超簡単に殖やせちゃえそーです。(実生に拘れ?)

 

 

 

 

多色持ちです。

直接命名者に解説してもらわずとも頷ける電光っぷりです[ひらめき](文字を作ってみろ?)

 

 

黄色を気の赴くままに混ぜ混ぜして花色にして出したって発光です。(全部混ぜたら何色になるか言ってみろ?)

 

 

特別に今回の画像は意識的に白トビさせてはいるものの、実際に見ても通電してそーな煌めきを感じます[ぴかぴか(新しい)]

 

 

 

 

と、持ち上げてみてはいても真っ暗なとこで見ると真っ黒な物体でしかありません。

 

 

自光とか蓄光の機能を持ち合わせてはいないのです。(スイッチを入れろ?)

 

 

 

 

 

 

秋にも1~2本の花茎が立ち上がって咲いたりするものの、秋咲きには見なせないレベルです[かわいい]

 

 

幾何学模様にすら見えるかもです。

冬は地上部が枯れて、そのまんま雪の下敷きになります[雪]

 

 

雪の積み上げ場所に丁度良い場所なんで、最大積雪深3m程度になるものの、苦にならないみたいです。

 

 

地下は無関係みたいです。(本心が分かってないな?)

 

 

直ぐ傍のブルーベリー(ツツジ科)も一括りにしかせず、手抜きしまくってるってのはナイショです。(計画性が無いな?)

 

 

そー言った面ぢゃ~、樹木に比べて草本ってのは、春秋の寒い時期の仕事が無いんでめっちゃ助かるのことです[るんるん]

 

 

 

 

その分、耐寒性の無い植物を室内に取り込む手間を増やすよーな行為は厳に慎みたいと思ってるです[あせあせ(飛び散る汗)](どーせやらかしちゃうんだろ?)

 

 

 

 

ではでは。

 

 

 

*****

 

 

 


nice!(11)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 11

コメント 14

miyomiyo

ネオ・アッキーさん、
ゆきママさん、
tochiさん、
yu-papaさん、

ありがとうございます。

by miyomiyo (2015-09-20 21:16) 

miyomiyo

大和さん、ありがとうございます。

by miyomiyo (2015-09-22 21:25) 

響

やっぱり青だね。
好きな色は金運カラーの黄色だけど
なぜか周りには青いやつばかりです。
カワサキさんをこの花のカラーでオールペンしてはどうでしょう?
by (2015-09-23 12:30) 

miyomiyo

響さん、ありがとうございます。

スカイブルーにマリンブルー、カワセミブルーにブルービーまで有るのにフラワーブルーが無いのはめっちゃ不服です。
ツユクサなんて相当青い部類だと思います。
北海道なら更にルピナスも青いのが印象的です。

by miyomiyo (2015-09-24 00:52) 

miyomiyo

U3さん、ありがとうございます。

by miyomiyo (2015-09-24 22:36) 

miyomiyo

Ujiki.oOさん、ありがとうございます。

by miyomiyo (2015-09-25 23:53) 

miyomiyo

tarouさん、ありがとうございます。

by miyomiyo (2015-09-27 17:56) 

hoshizou

いっそのこと、青色LEDを一つ一つ仕込んで、クリスマスに備えましょう。
素敵なホワイトクリスマスになりそうな予感!


by hoshizou (2015-10-03 11:24) 

miyomiyo

hoshizouさん、ありがとうございます。

冬になると地上部が無くなってるんで仕込みにには応えてくれない悲しさです。
沈黙のフローズンクリスマスになるでしょー。

by miyomiyo (2015-10-04 00:40) 

miyomiyo

(。・_・。)2kさん、ありがとうございます。

by miyomiyo (2015-10-07 22:36) 

響

オーイ!
活動してますかぁ~?(笑)
by (2015-10-08 05:21) 

miyomiyo

風邪で息も絶え絶えですケロ、何とかやってます。

by miyomiyo (2015-10-09 22:54) 

響

オォー!
生きてた。
お大事に。
by (2015-10-12 13:17) 

miyomiyo

今夜の最低気温はプラス5℃くらいらしく、凍えそーです。

by miyomiyo (2015-10-13 19:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

もう僅少秋の実りちゃんは美しい。 ブログトップ
読者になっても構わん方は、ぽちっとな

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。