SSブログ

ムスカリ畑ぢゃ~捕まらナイ。 [育てたものむしったもの日誌(Gardening)]

 

 

嫌です[たらーっ(汗)]

 

 

例えムスカリ畑ぢゃ~無くても嫌なもんは嫌です[たらーっ(汗)][たらーっ(汗)]

 

 

っつーのが、ムンクもびっくしなくらいの心からの叫びです[たらーっ(汗)][たらーっ(汗)][たらーっ(汗)](注:ムンク=ノルウェーの画家)

 

 

結果的に無事に逃げ果せるどーかはわからんですケロ、珍しく強い意思を表してるとご解釈頂いて結構です。

 

 

 

 

っつーても、ライ麦パンはスッとした香りと苦みがあって好物なんを黙っちゃ~おられんです[るんるん](聞いてナイ?)

 

 

 

 

 

 

Muscari armeniacum ' Fantasy Creation '
ダブルのムスカリです。
ムスカリ ' ファンタジー・クリエーション '

ムスカリ ' ファンタジー・クリエーション '
         
(ユリ科 Muscari armeniacum ' Fantasy Creation ')

 

 

 

ダブルのムスカリっつー品種です[かわいい][かわいい]

 

 

 

 

目ん玉かっぽじって良く見りゃ~ムスカリにしか見えて来ん、、、、くても大丈夫です[たらーっ(汗)]

 

 

ヒアシンス(ユリ科)に見えたって構いや~せんですケロ、基本的にムスカリなんを何となくでもご理解くらさい。

 

 

系統的にゃ~ヒヤシンスとも近縁なんで似てても不思議でもないのです[サーチ(調べる)]

 

 

英語的にゃ~グレープ・ヒヤシンス(Grape hyacinth)とも呼ぶくらいらしーです。

 

 

 

 

画像は[5]月中旬の状態です。

 

 

 

 

シングルのムスカリと見比べてみてくらさい。
食せそー?
胃が荒れてる?
最初、黴びてると思った自分です。マジデ

味蕾ぢゃ~ありません。(自分のを鏡の前でチェックせんでくらさい。)

 

 

胃の荒れ具合をチェックするんでもないのです[サーチ(調べる)](荒れてる?)

 

 

 

 

黴びてるなんてこともありません。

 

 

 

 

粒々はツボミ(花蕾)かと思ったものの、触ってみると張りと腰があって違和感ありまくりです。

 

 

 

 

ブロッコリー(アブラナ科)の花蕾とは同じぢゃ~ない予感です[exclamation&question]

 

 

どーも花弁が伸びずに、シベだけ残ってるみたいな感触なのです。

 

 

 

 

っつーか、シベが花弁化しよーとしたは良いものの、花弁化とまでは行けずに、シベだけ大きくなって露出してるみたいな雰囲気でしょーか。

 

 

 

 

ツボミ状態と言っても間違いぢゃ~ありません。
シベばっか?
一つの花はどっからどこまでなんでしょーか?
咲いてるのか、咲いてないのかも断言出来んです。

よーく見ると、シングルだと壺状になって合着してるはずの花弁が、裂けまくった結果としてダブル的になってるよーにも見えるです[サーチ(調べる)]

 

 

 

 

外観的に、カリフラワーやブロッコリー好きなしとにゃ~堪らん姿に見えるかもですケロ、アブラナ科ぢゃ~ありません。

 

 

あくまでもユリ科のムスカリなのでした。

 

 

んで、カリフラワー同様、キレイな円錐型にゃ~咲いてはくれないのです。

 

 

もともとムスカリの花穂も整った円錐型ぢゃ~ないんで、変わってないっつー見方も正しいかもです[サーチ(調べる)]

 

 

 

 

 

 

ところで「ムスカリってどんな花だっけ?」っつー疑問は声に出して言わんと聞こえんです[キスマーク](誰も聞いてナイ?)

 

 

たくさん咲いてるね~。(他人事のよー?)
ところかまわず広まってます。
みんなユリ科なんだから仲良くしてくらさい。

こげな花です。

 

 

とにかく、ここでボーボーに咲いてるんは、極々ふつーのムスカリ(ユリ科 Muscari armeniacum)でしょー。

 

 

 

 

殖えて殖えて殖えまくって殖え過ぎてます[あせあせ(飛び散る汗)]

 

 

 

 

バルブが分球して殖えて、こぼれ種が落ちても殖えてどーにかなっちゃった末も末だと察するです[サーチ(調べる)]

 

 

キチンと花殻を採らないと殖えて殖えて収拾が付かなくなるらしーんはつい先日、噂で聞いたです[耳]

 

 

 

 

今すぐにでもムスカリの生産者になれそーな勢いだと言って過言ぢゃ~ないでしょー。

 

 

っつーても、手間代にすらならんのは明白なんで、申し込みとか予約は一切受け付けてません。(笑)

 

 

 

 

 

 

そー言えばザックザクでした[ふくろ]

 

 

想像を超えた厚みでした。

「露天掘りします。(2011-08-07-m)」

 

 

スコップに乗ってるのは全部ムスカリのバルブでした。

 

 

しかも[1]つの塊として強固に繋がっていたとゆう・・・[あせあせ(飛び散る汗)]

 

 

もはや、ヂャンボサイズのクランキーチョコレートとでも例えるより考えられかったです[曇り]

 

 

 

 

とは言いながら、甘くも何とも無いんは改めて言うまでもありません。

 

 

 

 

シングルの花です。
真上からです。

その塊はっつーと、、、、どっかに植えちゃいました。タブン

 

 

春先に抜きまくったニラ(ユリ科)みたいに、どっかに葬り去ったんぢゃ~ありません。(ニラは、しばらく取り置いとんぢゃケロなー。)

 

 

昨秋はムスカリのバルブを抜きまくって固めて積んどいて、雪が降る直前に慌てて分散して植えちゃった断片的な記憶しかありません。

 

 

 

 

何かの植物とオーバーラップさせて植え込んだ記憶も微かながら残ってます。

 

 

ムスカリはスプリングエフェメラル的で夏前に葉っぱが萎れてしまうんで、同じ場所に夏以降に株を成長させて咲く他の植物も混植させる手もアリなのでした。

 

 

都度植え替えをせんくても、同じスペースに植えといて、異なる季節に咲く花を楽しめるのでした[かわいい]

 

 

 

 

オキナグサと混植です。
ここは水仙と混植です。
ラベンダーの株元にゃ~勝手気ままに広がってるです。(汗)

んで、ムスカリっつーたらあれでしょー。

 

 

 

 

こんだけ咲いてりゃ~、ムスカリの香り[いい気分(温泉)]がぷんぷん漂ってそーです。

 

 

 

 

ところがどっこい、香りなんぞ一切感じ取れないのでした[たらーっ(汗)]

 

 

 

 

こんだけ咲いてるにも関わらずです。

 

 

 

 

微かでも何でも、、、、シナイのでした。ザンネン

 

 

鼻の穴を広げよーが、小鼻をヒクヒクさせよーが無駄足掻きに他ならんです。

 

 

 

 

んな状況なんで、[1]本単体でムスカリのムスク香[いい気分(温泉)]を確認しよーとしても徒労に終わっちゃうのでした。

 

 

考えてみると、そもそもムスカリって、んなに強く香ったでしょーか。

 

 

脳髄に沁み込む位、味わった記憶がありません。

 

 

 

 

そもそもここで咲いてる花が個体差によって香りが無いのか、分球や実生を繰り返してる間に香りが失われて行っちゃったんかもなのです。

 

 

 

 

ちなみにムスクの香りってスーパーやドラッグストア、カー用品店にあるサンプルなどでご確認頂くのが最もお手軽だったりするんも事実です。(かなーり変化しちゃってる?)

 

 

 

 

っつーて、ムスクの香りって、そもそもジャコウシカ(麝香鹿)っつー動物の分泌物の香りだっつーのも事実です。

 

 

 

 

 

 

どんなんだか確認しよーもないんで、近所を徘徊して咲き残ってるムスカリを探してでも確認しよーかと思ってたりする自分です[たらーっ(汗)](とんでもなく不審者?)

 

 

 

 

ではでは。

 

 

 

*****

 

 

 


nice!(2)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 5

miyomiyo

tochiさん、ありがとうございます。

by miyomiyo (2012-06-14 20:29) 

響

これがブロッコリーだったら
ブルーベリー味?
マヨネーズが合わないじゃないかっ!
いや、もしかしたら合う?

by (2012-06-15 01:08) 

miyomiyo

響さん、ありがとうございます。

これがブロッコリーならナスの味かもです。
そっちなら、マヨに合うんでしょーか。
ビミョー?

by miyomiyo (2012-06-15 21:43) 

ちか

こんにちは!
お久しぶりです。
梅雨でジメジメした天気が続いて、心も落ち込みがちですが
miyomiyoさんのブログのお花を見て、心が癒されました。
by ちか (2012-06-16 14:30) 

miyomiyo

チロさん、ありがとうございます。

こちらこそ、久しぶりのコメントに嬉しさを隠しきれませんwww
チロにこっちの梅雨とは無縁の青空をプレゼントしてあげたいくらいです。
んで、花の画像で癒されましたか?文章に笑えて癒されたんぢゃなくって。(笑)

by miyomiyo (2012-06-16 20:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

読者になっても構わん方は、ぽちっとな

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。