SSブログ

生粋のジャスミナー [育てたものむしったもの日誌(Gardening)]

Jasminum nitidum
エンジェルウィング・ジャスミン
Angelwing Jasmine
室内で咲いてます。

エンジェルウィング・ジャスミン(Angelwing Jasmine:モクセイ科 Jasminum nitidum)です。

 

 

 

冬期[雪]の室内[家]で開花[かわいい]しちゃってました。

 

 

春になって戸外に出せるまで、細々と土に還さず育てにゃ~ならんと思ってたのに、開花にまで至ってました。

 

 

当初は、開花なんて望むべくも無いと想定していたのでした。

 

 

 

 

延べ[5]くらいしか咲いてませんでしたケロ、充分過ぎると感じました。

 

 

ジャスミンならトーゼンですケロ、香り[るんるん]も放ってたんを書き残しておくです[ペン]

 

 

 

 

画像は[3]月上旬の状態です。

 

 

しみじみと繰り返しちゃいますケロ、室内でも咲いてくれるんですなー[ぴかぴか(新しい)]マジデ

 

 

 

 

 

 

アーカイブもあるです。

 

 

DSP_3601.jpg

「100番目は天使のジャスミン(2009-06-08-m)」

 

 

ジャスミン系は耐寒性樹木だっつーのは重々承知していながら、@北~地に持ち株全部運び込んぢゃった自分です。

 

 

 

 

意外と迷いは無かったんはナイショです。(意外でも何でもナイ?)

 

 

 

 

アップ日現在、持ち込んだ[5]全部が無事越冬出来たんに驚く他ありません。

 

 

燦々と太陽[晴れ]を当てられんかったんで、常緑樹にも関わらず落葉を止める術が無いと思いきやです。

 

 

 

 

気になるよーな落葉が一切無い上に、ポツポツと新葉を出しちゃう意外さでした。

 

 

 

 

花のサイズも外咲きと大差ありません。
ツボミ画像も怠り無しです。
室内だと一日花とは行かんみたいです。
真っ白な花です。

@北~地と言えども、冬[雪]でも晴れの日[晴れ]が何日か続いて、室内を更にポカポカにしちゃうこともあります。

 

 

暖房をガンガンにして[どんっ(衝撃)]暖かくしただけとは違うステージの暖かさだと感じられます。

 

 

んな中で、ポツッと咲いてくれた[かわいい]のやも知れません。

 

 

 

 

あくまでも憶測に過ぎないんですケロ。

 

 

何つーても、日にちが随分経ってるんで、記憶が曖昧ならまだしも、覚えてないんが正直なとこです。

 

 

 

 

もともと今朝、何を食した[レストラン]んかも覚えてないんがデフォなんで、平にご容赦くらさい。

 

 

 

 

若干、花弁数に元気がないかもです。
花弁も日が充分ぢゃ無い的な暴れっぷりです。
室内でも蔓を伸ばし放題です。

んな太陽光線[晴れ]の弱さ故か、嬉しい効果があったりもするです[るんるん]

 

 

ジャスミンは[1]日花なんですケロ、[1]日や[2]日ぢゃ~散り行かないのでした。

 

 

[3]日くらいから怪しくなって、花弁が茶変し始めると言った具合でしょーか。

 

 

そもそも戸外で咲いたジャスミンぢゃ~有り得ないことなのでした。

 

 

 

 

っつーても、香り[いい気分(温泉)]の方は、見た目と別行動で早々に失せちゃうんはしゃーないとしか言いよーがないでしょー。

 

 

 

 

咲いたのは1回ポッキリでした。
オール・ジャスミンで1回ポッキリだったのです。
ふつーのジャスミンの方は咲く気配無しだったです。

室内の植物たちはGW後から、jojoに屋外に移動しています。

 

 

余程の熱帯植物[リゾート]でも無きゃ~、大丈夫そーな気候になりました。

 

 

焦って出して土に還しちゃっては元も子もないんで、、慎重に移動中です。(←おまいがモタモタしとるだけぢゃろーが。)

 

 

 

 

一部ぢゃ~とーぜん、知識だけぢゃ~推し量れない危うさのもあるです。

 

 

 

 

っつーて慎重論を説いてる傍から、自分の都合に合わせて植物の適性をねじ曲げてまで屋外に出しちゃう人がいるんで大迷惑です[たらーっ(汗)]

 

 

挙げ句の果てにゃ~、「どの樹木も株元で切れば、リフレッシュされて枝葉がいっぱい出て来るもんだ。」とか言い放っとるとゆう・・・[あせあせ(飛び散る汗)]

 

 

 

 

なら、大切にしとるブルーベリー(ツツジ科)の木を、株元からバッサリ切ったろかいな~っつー衝動に強く駆られたりもするです。(つい先日も強烈に駆られたとこです。)

 

 

 

 

んな手法は、相手と時期を見てやらんくちゃ~例外無く土に還っちゃう結果になるんが目に見えてるのでした。

 

 

 

 

 

 

っつーのは放っといて、来週早々にゃ~ジャスミン達も、戸外に開放する予定です。(笑)

 

 

 

 

ではでは。

 

 

 

*****

 

 

 


nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 1

miyomiyo

Atwightさん、 ありがとうございます。

by miyomiyo (2012-05-20 19:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

読者になっても構わん方は、ぽちっとな

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。