SSブログ

白い花が咲いたよ。 [育てたものむしったもの日誌(Gardening)]

 

 

って珍しくポジティブなタイトルぢゃなーって思ったり、感心せんでくらさい。

 

 

それぢゃ~まるで、いつもいつもネガティブ三昧に思えちゃうぢゃありませんか。(汗)

 

 

ましてや、性根を入れ替えたり、真人間になったりしたんぢゃ~ありません。(笑)

 

 

 

 

目指すはポジティブでもネガティブとも思えぬ、極上の虚ろさなのです。(それってどこ?)

 

 

 

 

是非ともボケェェ~ェェ~[眠い(睡眠)]っと、しちゃってくらさい。(っつーか、唖然としちゃう?)

 

 

 

 

んで、肩の力が抜けてくなら本望ですケロ、意欲の方まで喪失しちゃったのなら自己責任でお願いするです。

 

 

 

 

 

 

Gentiana
竜胆
白花です。

白花のリンドウ(竜胆:リンドウ科 Gentiana)です。

 

 

 

リンドウって、積雪地[雪]における草本の中ぢゃ~最も遅い寒い時期を花期としてる花ぢゃないでしょーか[ひらめき]

 

 

咲き残ってるとか暖かい日が何日か続いたから咲いてるとか言うんぢゃ~ないレベルでです。

 

 

多年草の中ぢゃ~屈指の寒さ知らずだと思っちゃうです[パンチ]

 

 

画像は[1][1]月上旬で、こっちぢゃ~かなり寒い時期の状態なのです。

 

 

 

 

んな品種名は失念したかラベルを紛失したかを失念しちゃったです[曇り]

 

 

 

 

サイズ的にゃ~、標準的です。
ツボミまくり。
鉢が見えちゃってますな。
カモミールに侵入されちゃってます。

何故か葉っぱに黄色みがたっぷし出ちゃってるリンドウです[サーチ(調べる)]

 

 

これが白花種ゆえに葉っぱの色が淡く出ちゃったんか、寒い空気に当たってるんで黄葉っぽくなっちゃってるんかは不明です。

 

 

 

 

もともと、黄金葉のリンドウだったっつーオチは無しだと考えて良かったんは朧気な記憶です。

 

 

 

 

或いは、複数要因の影響からかも知れんし、どれも外れやも知れんです。

 

 

 

 

んなとこで、この株は@ふちゅーから運び入れた履歴があるんをこっしょり申告しちゃうです。

 

 

更にゃ~、@ふちゅーで一冬[雪]越してるんも、こっしょり添えちゃったりするです。

 

 

んで、一遍も記事にしてないは調べりゃ~バレバレでしょー。(誰も調べるわけないだろー。)

 

 

 

 

 

 

リンドウ仲間はちょっぴし前に記事にしました[本]

 

 

目を回さんでくらさい。

「青青青青青青青青青青青青青青青。(2012-01-30-m)」

 

 

お痛が過ぎるタイトルかと思ってたんで、内心ビクビクのアップでした[台風]

 

 

批判どころか何の反応も無くてホッとしたです。

 

 

誰にも何の影響力も及ぼした形跡すら無くって安堵しまくりです。

 

 

 

 

妄想でのみ感じられる存在感こそ、自分の目指す理想です[ぴかぴか(新しい)](目指すっつー意味を失ってなくね?)

 

 

 

 

マジカルアイぢゃ~ありません。
近くに合わせ過ぎです。
んな距離感でOKです。

んで、ここでリンドウと言えばこれです[ひらめき]

 

 

これ以外に無いと言っても過言ぢゃないんは、前回言っちゃいました。

 

 

なんで今回言うことは何一つ残ってません。

 

 

 

 

強いて言うなら、白い花だっつー点だけでしょー[かわいい]

 

 

 

 

青い花と比べちゃったら止まらんくなって、病み付きになっちゃっても健康保険は使えないんで自己負担[1][0][0]%なんは言うまでもありません[病院]

 

 

 

 

外側にゃ~緑色が残ってます。
粒々が~。
花粉でもありません。

リンドウの花弁にゃ~大抵粒々が見られます[サーチ(調べる)]

 

 

種子とか花粉が付着してるんぢゃ~ないんは言うまでもありません。

 

 

病気でも、害虫でもありません。

 

 

花のデザインとでも思し召しくらさい[アート]

 

 

そりゃ~もー、花の外側だったり内側だったり、両側だったり、どっちにも無かったり様々です[ひらめき]

 

 

 

 

んなとこが、品種を特定する要因になり得るんも付け加えておくです。

 

 

 

 

にしても葉っぱが黄色いっすなー。
光の色ぢゃ~なくって、黄色みがかってます。
来春にゃ~、どーなってるんかなー。

んで今、リンドウの耐寒性にゃ~自分の中で疑念が渦巻きまくってるです。

 

 

調べてみると、リンドウにゃ~、最低温度が[2][0]~-[3][0]℃くらいまでの耐寒性があるんは疑いよーがないよーです[サーチ(調べる)]

 

 

北海道にだって大雪山系ぢゃ~エゾリンドウがぢゃんぢゃん原生してるです。

 

 

 

 

んで、我ながら一度は「耐寒性はあれども雪に埋めてはならん。」と結したんですケロ、ここに来て今一度疑念噴出です。(どこで聞いてきたんだっけ?)

 

 

 

 

って何とかかんとか自分を納得させても、二度三度と疑念が止まらんくなっちゃってる次第です。

 

 

 

 

 

 

っつーても既に背丈を超す程の雪の下[雪]に埋まってる以上、今更ジタバタしても、しゃ~無いんも疑いよーの無い事実です。

 

 

 

 

ではでは。

 

 

 

*****

 

 

 


nice!(5)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 5

コメント 5

miyomiyo

マチャさん、ありがとうございます。

by miyomiyo (2012-02-21 19:35) 

miyomiyo

ENOさん、
Atwightさん、

ありがとうございます。

by miyomiyo (2012-02-21 22:27) 

響

純白だね~。
青が好きだけど白もいいな。
はいはい、何事もポジティブがいいよ。

by (2012-02-22 17:24) 

miyomiyo

響さん、ありがとうございます。

純白ってステキな言葉ですよね。
まるで自分の心の中を見透かされてるよーで照れちゃいます。(それはナイ?)

by miyomiyo (2012-02-22 21:50) 

miyomiyo

shin.sionさん、ありがとうございます。

by miyomiyo (2012-02-23 19:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

The Scene Changesハイパー千歩くん ブログトップ
読者になっても構わん方は、ぽちっとな

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。