SSブログ

ビューティーベリーをリースする。 [育てたものむしったもの日誌(Gardening)]

 

 

今年(2011年)も残り僅かになってしまいました[たらーっ(汗)]

 

 

もー幾つ寝ると♪、、、、ってやつです。

 

 

 

 

っつーても日本ぢゃ~大晦日ってのも、充分なイベント日だと思うです[あせあせ(飛び散る汗)]

 

 

 

 

んで、その前に忘れちゃ~ならん日々があるです。

 

 

天皇誕生日っつー祝日に連なるクリスマスイブクリスマスもあるんで、年末年始はイベント三昧だと思うです[クリスマス]

 

 

 

 

んな天空~の住人の頭の中が年がら年中、盆と正月が一緒に来たよーなもんなんも諦めざるを得んのです。

 

 

 

 

 

 

そんで、お目出度いかどーかは、また別の話です。

 

 

Callicarpa dichotoma
コムラサキの果実です。
美味しそー?
酸っぱそー?

ムラサキ(小:クマツヅラ科 Callicarpa dichotoma)のです。

 

 

 

ちょっぴし前に記事にしてから、んなに日が経ってませんケロ、良い感じに色付きました。

 

 

更にゃ~、惚れ惚れしちゃうくらいの結実性の良さです[ぴかぴか(新しい)]

 

 

是非とも秘訣の程を伝授して貰って、柑橘類に適用したくなっちゃうです。

 

 

 

 

んで、もしかすると、背景の青空が意外で、いてもたってもおられんやも知れんです[晴れ]

 

 

クリスマス特別版だっつー意味合いでご理解くらさい。(関係性がわからナイ?)

 

 

 

 

画像は[1][1]月下旬の状態です。

 

 

 

 

 

 

開花[かわいい]は、ちょっぴし前に記事にしました[本]

 

 

良いボケ具合でしょーか(?_?)

「千紫に万紫。(2011-11-18-m)」

 

 

[2]ヶ月前はっつーと、開花~結実っつー過渡期でした。

 

 

んで花は、果実に比べちゃうと、かなり地味目な薄紫色でした。

 

 

んな花でも、ちゃんと虫媒が居てくれるお陰で受粉が可能になるのを忘れちゃいかんです。

 

 

 

 

つまり、色彩は気にしない虫だっつー解釈で良いんでしょーか[アート]

 

 

 

 

梅仁丹ぢゃ~ありません。(知らナイ?)
真っ昼間に撮影しても背景が暗黒です。
実成りが良くて羨ましいです。
二重螺旋構造ぢゃ~ありません。

決して、フーセンガムの成る木ぢゃ~ありません。

 

 

 

 

こんだけ紫色の粒々を見せられちゃうと、噛むとグレープ味のガムを噛んだみたいな疑似体験が出来そーな気もするです。

 

 

んで、粒々が固まってるとこぢゃ~、ちょっぴし甘ったるーい香り[いい気分(温泉)]が漂ってたりもするです。

 

 

 

 

何回か、試しに口の中に入れちゃおーっつー衝動に駆られたんですケロ、今んとこ思い止まってます。

 

 

 

 

実は最近、やけにお腹を壊しやすくなってる自分です。イタタタタッッッッ(気のせーだろー。)

 

 

 

 

鳥よ来い!
ナナカマドの方が美味しいんか?
松の実の方が美味しいんか?

何でもシキブの実を、たくさん食すとお腹がゆる~~~~くなっちゃったりするそーです[たらーっ(汗)]

 

 

キシリトールとかステビアと同じよーなもんでしょーか[ひらめき]

 

 

どーゆー時だかわかりませんケロ、自分も突如としてキシリトールのガムとかが危険になるです。

 

 

基本的にゃ~興味本位で食すんは推奨しません[手(パー)]

 

 

 

 

そもそも、シキブの実だけに言えることぢゃ~ありません。

 

 

何でもかんでも口に入れるんは自己責任でも推奨せんです[手(パー)]

 

 

 

 

今なら食べ放題なのに~。
ウミブドウ?
種が思いんか?
ほとんど種みたいなもんぢゃからなー。(笑)

こんだけ美味しそーな実が唸るよーにたわわに実ってるにも関わらず、野鳥にゃ~超不人気です。ナンデ?

 

 

 

 

ここぢゃ~手のひらを返す様に、野鳥にゃ~推奨しまくりのスタンスです。(笑)

 

 

 

 

夥しい数の実が成りまくってるのにです。

 

 

おそらく、何かの野鳥に捕食されるがために、こーゆー色の、こーゆーサイズなんだと思われるです。

 

 

今んとこ、スズメはおろか、ムクドリ、ヒヨドリ、ハトにカラスに至るまで食しに来ていません[サーチ(調べる)]

 

 

 

 

んなに松ぼっくりの方が美味なんでしょーか。(笑)

 

 

 

 

 

 

んで、懸案(?)のタイトルはこーゆー意味です。

 

 

リースとかプロデュースぢゃ~ありません。(笑)

 

 

 

 

ちなみに、ビューティーベリーっつーのは、シキブ系の(果実の)ことです。

 

  

雪の上に置いて撮影してます。

コムラサキの実[1][0][0]%でクリスマスリースを作ってみたです。

 

 

作り方は秘中の秘です。(バレバレ?)

 

 

材料が豊富にあるんで、何回失敗しても心配不要なんが心強い限りだったです。

 

 

んで、何とかクリスマスイブに間に合って、玄関前に吊したです。

 

 

 

 

なんで、いきなしカチンコチンに凍っちゃってましたケロ[雪]

 

 

 

 

果たして、これで良いんでしょーか?

 

 

 

 

 

 

んで、次回のアップは年を越してからにしよーと企ててるんは誰にも教えたくありません。

 

 

 

 

 

 

寝年末に寝正月と決め込んでるんはナイショです[眠い(睡眠)](くれぐれも、伏せり続けて終わらんよーにせーよ。(汗))

 

 

 

 

ではでは。

 

 

 

あ、一言忘れてたです。

 

 

 

 

I wish you a merry Christmas[ぴかぴか(新しい)][クリスマス][ぴかぴか(新しい)]

 

 

 

*****

 

 

 


nice!(3)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 5

hoshizou

最初の写真を見た瞬間、すぐに検索を始めた私
検索キーワード
駄菓子屋 10円ガム
http://store.shopping.yahoo.co.jp/mizota/1003004670.html

名前がわからなくて、それでもしっかり脳裏に残るあのガム
しかも、うれしい当たりつき。  私のころは5円でした。
商品名は、マルカワ グレープマーブルガム
姉妹品に、もっと有名な マルカワ オレンジマーブルガムがあった。
忘れていけない、丸川製菓のフィリックスガム。これはイチゴ味。
フィリックスも当たりつきで、どちらを買うか悩みどころだけど、
マーブルガムは、箱の中に4個のガムが入っていて、一個づつ食べると
長持ちするから、マーブルにっ
と普通思うでしょ。  そんなに簡単じゃないんですよ。
実は、私、なぜかフィリップガムの当たりを引くのよ。これが。
うーーーーーん
悩んだ挙句、ラムネになったりする、子ども時代でした。

ここまで、調べて、満足して、記事を読んでいったら、ちゃんと
フーセンガムの成る木ぢゃ~ありません って注意書きがあった・・・・
でも、一枚目の実アップの、グレープ色がまだらのあたり、
やっぱりガムにしか見えない。
そんなわけで、メリークリスマスっ 
by hoshizou (2011-12-24 12:34) 

響

グレープ?
ブルーベリー味かもよ。
いっぱいあるならワインも出来そうだね。
しかしこんな素敵なリースが作れる
特技を何で内緒にしてたのかなぁ?
これはちょっと惚れ直しそうです。

あ、メリークリスマス!
by (2011-12-24 16:23) 

miyomiyo

hoshizouさん、ありがとうございます。

クリスマスにゃ~ガムですよね。(違う?)
んで、くじ付きのガムと言っても、大人買いのロット買いして、予め当たりの分もバンドルされてるっつー風情の無い販売形態なんでしょーか。
今の時代なら差し詰め、んな感じぢゃないでしょーか。
UHA味覚糖 AKB48ちょ!・ぷっちょワールド AKB48写真集 12個入 1パック
http://item.rakuten.co.jp/nikkori-syokunohiroba/4902750977457/

hoshizouさんもゲットしちゃえば病み付きの上に、「3時のおやつはまりやんぬ。」と化すかもです。(滝汗)

んな感じでメリクリです。

by miyomiyo (2011-12-24 21:59) 

miyomiyo

響さん、ありがとうございます。

ブルーベリー味のガムってアリなんですか?
んで、ワインにしてもお腹がゆる~くなっちゃうと超ヤバイです。
リース業は内職にもなんないんで、全然熱が入ってません。
ちなみに、自分に惚れちゃうと火傷しちゃう、、、、ってことはあり得ません。(笑)

んで、メリークリスマスです。

by miyomiyo (2011-12-24 22:04) 

miyomiyo

マチャさん、ありがとうございます。

by miyomiyo (2011-12-28 22:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

読者になっても構わん方は、ぽちっとな