SSブログ

北の甘味から。(後編) [もぐもぐ新生活(LIfe)]

 

 

やっと師走に難産の末の後編アップです[たらーっ(汗)](「前編ってあったっけか?」くらいの認知度ぢゃぞ。ゼッタイ)

 

 

ぶっちゃけ、このまま黙ってスルーして越年した挙げ句、闇に葬り去ろーと企んでたんはバレバレかと推測されるです。

 

 

ケロ、夢枕にまで出て来ちゃうんで逃れ切れんかったのです[曇り](何が出て来るんか言ってみろー。)

 

 

んなネガティブ対応してる癖に、中編ってのを作ろうとしてて、中年と語感が酷似してるんで取りやめにしたです。(おまいの場合、心配要らんくらい昔ぢゃろー。)

 

 

 

 

 

 

んで、最初はここがメインステージです。

 

 

ロイズコンフェクト東苗穂店です。

何つーても、生チョコで超有名かと思ってるロイズです。

 

 

北海道のお土産なら、屈指の有名ブランド、有名菓子ぢゃないでしょーか[プレゼント]

 

 

んで、画像はロイズコンフェクト東苗穂店です。(札幌市東区)

 

 

数少ない直営の路面店です。

 

 

とても便利なことに、自宅から電チャリで[1][0]分くらいの至近距離にあります。

 

 

 

 

しこたまパンをゲットです。

何が便利かっつーと、パンも販売してる嬉しさです。

 

 

ロイズのパンを販売してるんは、ここ東苗穂店とあいの里店の[2]店舗だけだそーな[ひらめき]

 

 

んで、お米よりもパンの方が食生活的に重要な自分です。マジデ

 

 

 

 

例えお米が食せんでも、パンを食せんと、たちまち禁断症状を呈しちゃう体です。

 

 

なんで、足繁く通ってるです。(ポイントカードも存在するのぢゃ。)

 

 

 

 

電チャリが見える位置に座りました。
一見、何の変哲もないパンとコーヒーです。

店舗内にゃ~、一服コーナーもあるです。

 

 

ゲットしたパンを直ぐに食したくて堪らんくなっても、その場で味わったりも出来るのです。

 

 

んで、無料でおかわり自由[無料]のホットコーヒーなんぞ置いてあったりするんが超嬉しいサービスです[喫茶店]

 

 

 

 

ツーリングの帰りに何回も寄っちゃってたんはナイショです。

 

 

 

 

コーヒーはセルフサービスです。
ストレートに板チョコが1枚挟まってるパンです。

ロイズと言えばチョコレートなだけに、選ぶパンもお薦めするパンもチョコレート系です。

 

 

って、もろに板チョコが挟んであるんを何の躊躇いもなくチョイスする自分です。

 

 

「グテ」っつーパンで、超レコメンドです。

 

 

ちなみにホワイトチョコバージョンもあるです。

 

 

 

 

個人的にゃ~、ベルギーチョコワッフルも超レコメンドなんも付け加えておくです。

 

 

そもそもがチョコレート屋さんなだけに是非ともチョコレート系を堪能して欲しーもんです。

 

 

 

 

缶ビールです。
ビターとスウィートがあります。
セットでパッケージされてます。

チョコレートビールもゲットしてました[ビール][7]月のことですケロ。)

 

 

夏季限定発売だったんは、つい先日知った事実です[あせあせ(飛び散る汗)]

 

 

なんで、アップ日現在、店頭にゃ~ありません。

 

 

店頭にゃ~シャンパンが置いてあるです。

 

 

 

 

枝豆と食べ合わせてはいけません。
        カカオ豆の麦芽ってことでしょーか?

肝心のお味の方はっつーと、確かにカカオの香りがほんのりとする黒ビールでした[ビール]

 

 

なんで、枝豆とは相性は良く無かったです[exclamation×2]

 

 

 

 

よろしく無いのです。

 

 

 

 

ココアを飲みながら枝豆を食してる気分でした。(大丈夫?)

 

 

口の中が、塩っぱいやら甘いやらです[exclamation&question]

 

 

来年(2012年)はデザート系とペアリングして飲むことにするです。

 

 

 

 

 

 

んで、ロイズ系ネタの締めくくりに一つ。

 

 

ある日、オカンがここの東苗穂店近辺がロイズ創業の場所だと言い始めたです[exclamation]

 

 

「んなわけナイやん~。」とで店員さんに尋ねたら、ビンゴでした。(また勝手に言葉を作んな~。)

 

 

たまにゃ~正解があっても、今後についちゃ~不確定なんは確実です。

 

 

 

 

とてもぢゃ~ありませんケロ、半信半疑とまですら、危なくって格上げ出来んです[たらーっ(汗)]

 

 

 

 

 

 

んな、ロイズのお店から電チャリで[3][0]分くらいの公園が次なるターゲットです。(随分と遠くないか?)

 

 

百合が原公園です。
200円って、いい値段ぢゃね?
百合が原公園だからゆり根なんだと解釈したです。

百合が原公園(札幌市北区)名物、ゆり根どら焼きです[ぴかぴか(新しい)](知らナイ?)

 

 

 

 

かく言う自分も知らんかったです[あせあせ(飛び散る汗)]

 

 

更にゃ~、封を開けた状態の画像を失念しちゃいました。(外見は、極々ふつーのどら焼きです。)

 

 

 

 

なんで、言葉のみの紹介です。(滝汗)

 

 

最大にして唯一のポイントは餡の中にゆり根が入ってる点です[ひらめき]

 

 

最初は餡に栗が入ってるのと同じよーなイメージで、ゆり根の食感を期待して食したです。

 

 

ケロ、餡に馴染むよーにしっかり練り込まれてたんで、どこにゆり根が入ってたんかわかんなかったんが残念でした。

 

 

次回、っつーか来春になったら、また食しに行ってみよーかと思ったりしないでもありません。(←おまい、やる気ないな。)

 

 

 

 

 

 

んな、「前編ってあったっけ?」的な疑問が根底に流れてたところに、ここいらで沸々と湧き出してきても無理からぬ話です[本]

 

 

黒ビールソフトです。

「北から甘味もん。(前編)(2011-09-09-m)」

 

 

今を去ること[3]ヶ月前でした。

 

 

今さらながら、読み返してみると、黒ビールソフトだけの記事だったとゆう・・・[たらーっ(汗)]

 

 

確かに、割り当てのサーバー容量の制限があったとはいえ、貧相っつー誹りは免れられんかもです[たらーっ(汗)][たらーっ(汗)]

 

 

っつーても、待ちに待った黒ビールソフトに有り付けた嬉しさは相当なもんだったです[るんるん]

 

 

 

 

 

 

んで、お次はお食事系です。(そーゆー流れだっけか?)

 

 

イチゴぜんざいです。
垂直に混ぜ混ぜして召し上がれ~。

何を隠そー、自分にとって札幌の甘味っつーとイチゴぜんざいです。

 

 

底の方から、イチゴアイス~茹で小豆~イチゴコンポートが層を成してる様は壮観です[ぴかぴか(新しい)]

 

 

甘々かっつーと、んなことは全然ありません。

 

 

食してる時も、食後も甘ったるさを感じたり、引きずったりすることありません。

 

 

各素材が突出して主張するでもなく、口の中でお互いにハーモニーを奏でているかのよーです。(グルメブログか?)

 

 

実に甘露なお味です[るんるん]

 

 

 

 

んで、食し方は、パフェ同様に垂直に混ぜ混ぜしながらがお薦めテクニックですケロ、結局は各人の自由です[無料]

 

 

 

 

 

 

んな、ぜんざいを提供してるんは円山にあるここです。

 

 

入り口が奥まってます。
デッキもあるです。
何を営んでるんかは聞かんでくらさい。

円山茶寮っつーお店です。(札幌市中央区)

 

 

もはや知っとる人にゃ~説明不要なお店でしょー。

 

 

場所は地下鉄の最寄り駅で表現すると、東西線の円山公園っつーより、西28丁目になるです。

 

 

 

 

ちなみに自分の場合、ここに行く場合、電チャリぢゃ~なくってカワサキさんです。(聞いてナイ?)

 

 

 

 

抹茶ぜんざいです。
暖かい抹茶か掛かってます。

他にゃ~、抹茶ぜんざいっつー選択肢もあるかと思うです。

 

 

更に他にゃ~栗ぜんざいっつーのもあるですケロ、お茶漬けっつーのもあったりするです。

 

 

自分的にゃ~[1][0]回行けば、うち[9]回はイチゴぜんざいを食すんは間違いありません[るんるん]

 

 

 

 

つくづく残念なんは、冬期[雪]カワサキさんが使用不能なんで、次回食すんは雪解けまでお預けなとこです[たらーっ(汗)]

 

 

 

 

 

 

以上、折角記事にするからにゃ~、お取り寄せもままならんもんを紹介してみたつもりです。

 

 

んで、続編については今後のお楽しみと言ってみても、完全にネタ切れしてるんは隠しても無駄でしょー。キット

 

 

 

 

にしても、植物以外の記事だと画像に即した文章にせにゃ~ならんのが結構辛いです。(←おまい、何か道を間違っとりゃせんか?)

 

 

 

 

 

 

ってなわけで、次回は自由奔放に文章を作れる植物記事だと思うです。(←おまいが最も基本を押さえとかんといかんとこだろー。)

 

 

 

 

ではでは。

 

 

 

*****

 

 

 


nice!(8)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 8

コメント 13

miyomiyo

wattanaさん、
マチャさん、

ありがとうございます。

by miyomiyo (2011-12-08 22:42) 

hoshizou

ユリ根を練りこんでどうするーーーーー!
ユリ根に味なんてないでしょっ  あれは食感命でしょっ
食感を台無しにする、百合が原公園にはおしおきが必要です。

イクラ1kg買って、ジューサーにかけて、100%生イクラジュースを作って
百合が原公園事務所に乗り込んで、職員にふるまってください。

by hoshizou (2011-12-09 18:50) 

miyomiyo

伽耶さん、ありがとうございます。

by miyomiyo (2011-12-09 22:24) 

miyomiyo

hoshizouさん、ありがとうございます。

随分と読み込んで頂き恐縮です。(汗)
んで、ゆり根にも何か深い思い出があるかのよーなレスポンスですね。
お味の方は、単に自分が鈍いだけかも知れんので、一概に何とも言えんです。
次回、北海道にお越しの際にゃ~自らご賞味頂き、ずんだも売り込んでみてくらさい。
にしても、どっからイクラが出て来たんでしょー。

by miyomiyo (2011-12-09 22:34) 

しろのぽ

なんでhoshizouさんがいるんだ・・・
板チョコパンまではよかったが、その先は甘い物頭痛がし始めたのはナイショでもなんでもありません(爆)。
唐突な猫の写真とちょこっと写ってるおねーさんはいったい?
とか意図を探ってしまう自分が→orz
で、これは、北の地に踏み込んだら、ここまで探しに来いっちゅーことでしょうか。遠いぜまったく。
by しろのぽ (2011-12-09 22:40) 

miyomiyo

しろのぽさん、ありがとうございます。

なんでってコメられても、自分にゃ~答えよーが無いぢゃろー。(笑)
んで、ぷにしゃんは甘味より醤油味ぢゃったな。
いや、甘党と言うより辛党と言うべきぢゃな。ゼッタイ
お煎餅は良いとこ知りません。アシカラズ
んで深読みし過ぎて、猫とオネーサンのキャスティングの意味を間違ってますな。
って、冗談とか妄想でも上陸する気になってるんぢゃねーぞ。(冷汗)

by miyomiyo (2011-12-10 08:30) 

hoshizou

miyoさん しろのぽさん
何でって、そりゃ、私が草花を愛する男だからです。
miyoさんの花に対する熱意に共感してます。

私はいつも、名前の知らない花たちに声をかけてます。
「俺は、桜、チューリップ、スミレ、バラくらいしか知らない。いいか、お前たち。
 俺に覚えてほしかったら幼稚園の組の名前になるくらい、ビックになれ」
これが、本当の、草花に対する愛情だと思います。

ミセバヤよ、エメラルドレースよ。 
将来、ミセバヤ組ができることを、影で見守っているぞ!
by hoshizou (2011-12-10 12:43) 

響

前編を探してしまった。
板チョコバーガーは美味そうだね。
次回の上陸はここも視野に入れよう。
どら焼きからぜんざいにソフトにまたぜんざい・・・
塩昆布が食べたくなった。

by (2011-12-10 19:28) 

miyomiyo

hoshizouさん、ありがとうございます。

ふむふむ、なるほどなるほどです。
これで、ぷにしゃんの疑問も雲散霧消したに違いありません。
にしても植物に話しかけてるとはhoshizouさんリスペクトです。
んで、エメラルドレース組が出来るまでにゃ~、クラスが1万組くらいぢゃ~まだまだ程遠い感じです。

by miyomiyo (2011-12-10 21:04) 

miyomiyo

響さん、ありがとうございます。

検索せんでも、抜かりなくリンクを張ってあるんでご活用くらさい。
板チョコバーガーの方がぴったしかもですね。
バイクも真ん前にどーーーーんと置けるんで気兼ねなく予定に入れて大丈夫です。
ちなみにゃ~沢庵が付いてますケロ、どーしても塩昆布をご所望の場合はマイ塩昆布をご持参くらさい。

by miyomiyo (2011-12-10 21:09) 

miyomiyo

mwainfoさん、ありがとうございます。

by miyomiyo (2011-12-11 19:43) 

りか

どれもこれも美味しそう。
道産子の私が全部知らないときた…(-。-;)
ヤベー。時代に乗り遅れてる(^^;)
by りか (2011-12-11 23:52) 

miyomiyo

りかさん、ありがとうございます。

どれもこれも美味しいです。キット
地元のことは、ずーっと住んでるとわからないもんで、2~3回出入りしてやっと気付くかどーかってもんだと思います。
先ず手始めに、犬の散歩がてら百合が原のゆり根どら焼きを食してのインプレッションをお願いするです。

by miyomiyo (2011-12-12 21:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

読者になっても構わん方は、ぽちっとな

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。