SSブログ

リターン組になったミセバヤ [育てたものむしったもの日誌(Gardening)]

 

 

正確にゃ~Uターンぢゃ~なくて、Jターンですケロ[あせあせ(飛び散る汗)]

 

 

つまり、北海道にゃ~戻ってきたものの、日高までお里帰りは出来てないとゆう・・・。スマン

 

 

自分のスキルぢゃ~植物との会話は出来んので、果たして、戻りたかったんかそのまま@ふちゅーに残りたかったんかは不明です。(スキルアップしろ?(笑))

 

 

 

 

代わりに自分としちゃ~、うなされがちです。(スキルぢゃナイ?)

 

 

 

 

Sedum cauticolum
ヒダカミセバヤ
日高ミセバヤです。

ヒダカミセバヤ(ベンケイソウ科 Sedum cauticolum)です。

 

 

 

[5]弁での花型は、いかにもセダムちっくな咲きっぷりです。

 

 

@北~地に於いてもしっかりミセバヤは咲いておりました[かわいい](当たり前だろ-。)

 

 

 

 

画像は[9]月下旬の状態です。

 

 

@ふちゅーぢゃ~開花時期が[1][0]月中旬頃だったんで、半月程早く咲いてます。

 

 

自分は今まで、セダムの開花って、日長[晴れ]の影響が殆どだと思ってました。

 

 

ケロ、気温的な要因も加味して考えんといかんのかもです。

 

 

 

 

だからっつーて、何するわけでもないんは、予めご了承くらさい。

 

 

 

 

 

 

過去に何遍も記事にしてるミセバヤです[本]

 

 

カラ    フル     カナ    。

「今年は ' カラフル ' ミセバヤ(2009-12-19-m)」

 

 

いちばん最近のは、多肉質の葉っぱが色付いた状態でした。

 

 

 

 

んで、開花した時の記事はっつーとです[本]

 

 

今年のは房が大きいです。

「ひだかみせばや(2009-10-24-m)」

 

 

[2]年とちょっと前でした。

 

 

んで、箱根方面で何かのお導きもあった時みたいです[曇り]

 

 

あれから、んなにしか時が経ってないのに、頭の中の記憶がセピア色に染まった上に、虫食いだらけになってるです。

 

 

 

 

自分が未だにこーしてのーのーとしてられるんは悪運の強さと言うより他無いでしょー。キット

 

 

 

 

相も変わらずです。
クネクネです。(笑)

ちなみに、入手してから今日まで変わらぬことがあるです。(←おまいに、んなに固い信念があったんか(?_?))

 

 

 

 

誰が指摘したんかわかりたくないですケロ、黒ポ状態だっつーことです[たらーっ(汗)]

 

 

 

 

一体何に意地を張ってるんか不明ですケロ、分析も不要で願うです[あせあせ(飛び散る汗)]

 

 

 

 

んで、そもそも多肉植物って根っこを張り巡らしちゃうよーなタイプぢゃ~ないんかと思いきやです。

 

 

 

 

ピンク色の花です。
5弁5雌しべ10雄しべです。
こんもりとした房咲きです。

地中にスペースがあれば、横方向に太い根っこを張るんを最近知りました[サーチ(調べる)]

 

 

株を増やそーとしてるんぢゃないかと推測してみるです[曇り]オソラク

 

 

なんで、鉢は深さ重視ぢゃ~なく、径が大きい鉢に植え込むんがお薦めです。(←おまい、誰に言ってるんぢゃ(?_?))

 

 

 

 

って、自分のことはさておきみたいな話でした。(←んなことより、早く黒ポから出したらんかい。)

 

 

 

 

弾け感たっぷしです。
シュートの先で花を咲かせます。
とにかく前へ前へと出て咲く花です。

アップ日現在、地上部は落葉し切って丸坊主です。

 

 

っつーても、注意して見ると、来シーズン伸ばしまくるであろー小さなロゼットが控えまくってました[サーチ(調べる)]

 

 

 

 

んで、冬越しの準備です。(遅い?)

 

 

名前からしてヒダカミセバヤっつーくらいなんで、耐寒性についちゃ~考える必要も無いと思ってるです。ダメ?

 

 

っつーても、雪の下とかマルチングの下にしちゃうんも、自生地のイメージから疑問を感じちゃったです。

 

 

なんで、玄関前の雪の積もらない場所に置いとくつもりです。

 

 

 

 

チクチクする要素はありません。
安心してご覧くらさい。
ツボミも注目です。

育ててみるまでは、ミセバヤっつーかセダムが、んな注目すべき花を咲かせてるなんて気にも留めてなかった自分です[たらーっ(汗)]

 

 

 

 

多肉なんだから、葉っぱメインだろー的な認識だった感は否まんです。

 

 

 

 

[1]年を通して見ちゃうと、花が房成りで咲いてるんに気を留めずにゃ~おられんくなっちゃうです。

 

 

 

 

っつーのを知ってても知らんくても、日常生活ぢゃ~何不自由無いんは言うまでもありません。

 

 

 

 

ただ、植物について知識を深めちゃうと人生が 長く 楽しく感じられることもあるんを自分が語って良いんでしょーか(?_?)

 

 

 

 

 

 

いいえ、forbiddenです (X_X;)

 

 

 

 

ではでは。

 

 

 

*****

 

 

 


nice!(5)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 5

コメント 7

響

真上から見るとクリスマスリースみたいで
可愛いね。
星形だし時期的に良いかも。
飾りをもうちょっと足せ完成です。

by (2011-12-05 11:45) 

しろのぽ

もう寝ようかと思ったが、待たれてちゃ仕方あるまい。
ウチのミセバヤは、毎年2本ほど生えては終了していきますorz
とりあえず、数年間は日高ツーとか誘われないはずなので、安心して里帰りさせに行ってくらさい。
てゆーか、余計なこと言わなきゃ~黒ポはスルーするとこだったのに(爆)
他にどんだけ黒ポのまま持って行ったのか、おぢさん絶対口は割らんでしょー。

by しろのぽ (2011-12-05 23:47) 

miyomiyo

響さん、ありがとうございます。

クリスマスリースに出来れば良いですね。
っつーても、花期が限定的な上に、短期間なんが残念です。
んで、クリスマスリースを作成中なんがどーしてわかったんでしょー。
別材料ですケロ。

by miyomiyo (2011-12-06 11:30) 

miyomiyo

しろのぽさん、ありがとうございます。

寝て待ってたっつーのはナイショです。(果報ぢゃナイ?)
ミセバヤが、んな状態ならミニバラのことが案じられてしゃーないです。(触れんナ?)
里帰りさせたくても、原生地は護岸工事で壊滅的らしーんで黒ポの中の方が安全かも知れんです。
とか言いつつ、ぷにしゃんの目が油断ままならんのは肝に銘じとかんといかんです。

by miyomiyo (2011-12-06 21:16) 

miyomiyo

マチャさん、ありがとうございます。

by miyomiyo (2011-12-06 21:17) 

miyomiyo

mwainfoさん、ありがとうございます。

by miyomiyo (2011-12-08 08:44) 

miyomiyo

wattanaさん、ありがとうございます。

by miyomiyo (2011-12-08 22:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

読者になっても構わん方は、ぽちっとな

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。