SSブログ

響さんとランチする日高サラブレッド街道ツーリング。 [Florist Rides Flow(Trip)]

 

 

その日、必死に南下する自分がいたです。(っつーても走行中にジドリするよゆーはあったりします。)

 

 

 

 

シールドの中の表情を見てもらえんのが残念です。

って「寝坊[眠い(睡眠)]しただけだろー。」って思ったんちゃうかー。

 

 

 

 

んな単純な突っ込みで、充分に核心を抉るよーな正解に達しちゃうです[たらーっ(汗)]

 

 

「おまいが、もちっと早く起きてれば良かったんだろー。」って自省の念に駆られても後の祭りです。

 

 

余計に寝てた分だけ、眼がパッチリ[目]、意識ばっちり[晴れ]してりゃ~良いんですケロ、んなわけないんは誰しもがわかってると思うです。

 

 

 

 

ってなことを考えつつ、高速の分岐を間違えない様に気を付けつつ走ってれば、あっつー間に時間が過ぎ去っていきます[時計] 

 

 

そこでふと冷静に考えちゃうと、どっからか焦燥感が湧き出て来ちゃうです[あせあせ(飛び散る汗)]

 

 

 

 

つまり時間が経過してる割にゃ~、目的地に近付いてる気がしないとゆう・・・・[たらーっ(汗)][たらーっ(汗)][たらーっ(汗)][たらーっ(汗)]

 

 

 

 

 

 

そこでちょっぴし回想シーンが入ったとでも思ってくらさい。

 

 

夜な夜な楽しんで作ったのに~。

そもそもの計画ぢゃ~、新千歳空港で隊長の到着便を待ち受ける予定だったのです[飛行機]

 

 

上画像のよーな、ノリでしか人前に出す勇気が出ないよーなのを靡かせつつお出迎えする予定だったです。

 

 

 

 

とか言いつつ、画像の作成と印刷中は楽しくて仕方なかった[るんるん]んを誰かに見られてたら恥ずかしいことこの上なかったでしょー。

 

 

 

 

なのに、前日になっておぢさんの体調が急変です[あせあせ(飛び散る汗)]

 

 

鼻水と咳が止まんなくなっちゃいました[位置情報]

 

 

てっきり風邪かと思ってたんですケロ、医者に行ってみたらアレルギー性鼻炎っつー診断でした[病院]

 

 

っつー診断で、感染する心配も不要になって、[2]日くらい大人しく薬を飲んでたら快方に向かってくれました。

 

 

 

 

そんなこんなで隊長のフル夏休み最終日に合流可能な運びとなりました。ヨカッタ

 

 

 

 

 

 

ここまでで回想シーンが終わったとでも思ってくらさい[end](・_・)(._.) 

 

 

最近はこーゆー天気が続いてます。
どこ走っとんぢゃい。

んなことなら、「隊長の提案どーりにしときゃ良かったがなー。」って思っても手遅れだったです[たらーっ(汗)]

 

 

サラブレッドロード新冠(道の駅です。)に[1][1][5][0]分(?)待ち合わせなら、超よゆーで間に合ってたのでした。

 

 

なのに、自分が道の駅みついしに[1][1]時って提案しちゃったんが間違いでした。

 

 

 

 

新冠(にいかっぷ)から三石(みついし)までが滅茶苦茶遠く感じられたです。(滝汗)

 

 

 

 

ここで間違っちゃまずいんぢゃ。
真っ昼間なのに空が赤く見えちゃうです。
雨域に突入です。
やっと道の駅に到着です。

途中で[雨]が降ろうが関係無く、時間優先で、カッパマンに変身せずに突っ走ります。

 

 

んな中、日高道はジョイント部分がやたら盛り上がってて、車体とおケツが宙に浮くんで要注意でした[exclamation]

 

 

そんでよーやく、道の駅みついしに[1][1][5][0]分到着です。(おまいな~。)

 

 

 

 

もはや遅刻魔とのそしりは免れられんおぢさんです[たらーっ(汗)](恥)

 

 

 

 

国道の両側はサラブレッドの牧場が広がりまくりです。
ヤマセミ号です。
スゴイ動体視力です。
海沿いの国道です。

道の駅みついしぢゃ~隊長にしびれを切らせてしまったのか、一息する間もなく、出発です。

 

 

来た道を折り返すだけなんで、事もあろーか、おぢさんが隊長の前を走れたりしちゃいます。

 

 

 

 

誠に光栄の至りです[るんるん]

 

 

 

 

海沿いの道を、道なりに、まんましか走れんのが残念極まりありません。

 

 

季節が季節なら二十間道路とか、知り合いがやってる静内の洋菓子店にもご案内したかったです[かわいい]

 

 

 

 

更にゃ~二風谷とかウトナイ湖、エンルム岬、アポイ岳と良いとこ寄り道しまくりたかったです。(ってだんだん遠くなってってないか?)

 

 

 

 

DSC00645.jpg

んで、お待ちかね(?)のランチタイムです[レストラン]

 

 

って、「おまい、何しに[2][0][0]キロ走って行ったんぢゃい?」って聞かんでくらさい。

 

 

 

 

腹ごなしです。キッパリ

 

 

 

 

辺りに心当たりもお薦めも何も無いんで、隊長が赤ペン[ペン]を入れてると思われるお店に向かいます。

 

 

ツーリングマップル北海道[2][0][1][1]版P.[1][1]C[5]に載っている「うめや自由亭」さんです。

 

 

とんかつ専門店で、キャベツとご飯のお代わり[決定]ってコメントが入ってるお店です。

 

 

 

 

ボリューム満点の豚丼です。

にもかかわらず、メニューを見るなり豚丼をオーダーしちゃうルール無視のおぢさんの行動です。

 

 

カツ系のメニューを一切無視しちゃったりするです。(んなにお店の人を困らせたいんか?)

 

 

 

 

んで「豚丼なら帯広が本場ぢゃろー。」っつー突っ込みも聞こえてきそーです[耳]

 

 

 

 

っつーても、出て来た豚肉は、生姜焼き用のを遥かに凌駕した厚さがあってジューシーな美味しさでした。(突っ込みは無視かぃ。)

 

 

最早「ご飯の方は、お代わり出来るんかい。」なんて疑問も起きんくらいのボリュームで、お薦めです[ぴかぴか(新しい)]

 

 

 

 

っつーても、味覚が全国区の隊長的にはどーだったんか感想を聞くのを忘れちゃいました。

 

 

 

 

ゆずスコです。

ちなみに、水とお茶・コーヒー([exclamation])はセルフサービス+お代わり自由になってます。

 

 

どっちかっつーと外は寒かったんでホットコーヒーに思わず手が伸びちゃいました[喫茶店]

 

 

隊長はブラックで、おぢさんはミルクだけ入れるんで覚えておいてもらっても構わんです。(いきなし何を言い出すんぢゃ。)

 

 

 

 

いくらお代わり自由だっつーても、調子に乗っちゃって、飲み過ぎて、トイレが近くなってはいかんのは言うまでもありません。(実はライダーなんです。)

 

 

 

 

んで、豚丼が出て来るまでの間が、お土産交換タイムです[時計]

 

 

おぢさんからは北海道ならではの珍キャラメル(笑)を献上し、隊長からは「ゆずスコ」なるものを頂戴したです。(とーぜんマイナリストステッカーも頂戴したです。)

 

 

てっきり、タバスコに柚子が入った辛いもんかと思ってたら、柚子に酢と胡椒が入ったドレッシング的なもんらしー。

 

 

 

 

お腹いっぱいです。
オーロラぢゃ~ありません。

まったりとしちゃう前に、お店を出て、再会を喜ぶ[2]ショットを撮影です[カメラ]

 

 

バックに太平洋が穏やかな水面を広げてるはずなんですケロ、お空も感激しちゃってるんか、湿りまくりです。

 

 

 

 

にしても風も無く、カメラが倒れんで良かったです。ッテソコ?

 

 

 

 

早々に出発して、あとは千歳までまっしぐらです。

 

 

 

 

んな途中、来た時のと同一と思われる雨雲に再び遭遇です[雨]

 

 

 

 

んな時、もし自分一人なら、前が見えんくなるまでノンストップで走り続けるに違いありません。ゼッタイ

 

 

ケロ、隊長はレインコンディション[霧]の恐ろしさを知り尽くした人物です。

 

 

信号[信号]に引っ掛かるまで相当走っちゃったものの、様子を伺ったらカッパ装着のオーラ(?)を感じ取りました。

 

 

 

 

変身タイム
駅前です。
時刻表に料金表です。

んで、隊長のカッパ装着時間を利用して、辺りを散策です[くつ](← おまいは着ないんかぃ。)

 

 

んでんで間違い無く無人であろー駅を発見です[サーチ(調べる)]

 

 

 

 

最初、バスの待合所かと思っちゃったんはナイショです。

 

 

日高本線の豊郷(とよさと)です。(ツーリングマップル北海道[2][0][1][1]版P.[1][0]H[3]

 

 

一体、冬期[雪]はどーなってるんやろー?」って思ったところで、赤モンスで確認しに来れるわけありません。

 

 

 

 

結構降ってるんです。
ギャラリーになった気分です。
北海道ちっくな道やろー。

んで、再び日高道のジャンピングスポットを愉しみつつ、先導して行ったです。

 

 

 

 

っつーても、その先に未知なる道路が待ち受けているんを忘れてはいなかったおぢさんです[あせあせ(飛び散る汗)]

 

 

隊長は無料区間[無料]のみの走行をご所望だったんで、沼ノ端東ICで降りるところまでは良かったのです。

 

 

ちなみにアップ日現在、日高道は沼ノ端東IC~日高富川IC間が無料区間[無料]になってます。

 

 

 

 

ぶっちゃけ、おぢさんは今だかつて、方角を問わず、千歳~苫小牧間を下道で走ったことがないのでした。

 

 

 

 

んな道をキョドって走ってたら、隊長が先導に立ってくれました。

 

 

 

 

んで隊長のヤマセミ号のナビ[TV]に導かれて進んだ先が、再び高速の入り口だったとゆう・・・。

 

 

 

 

確かに、間違いでわないわな。ミタイナ

 

 

 

 

ちょっとは様になってきたかなー。(笑)
ステファニーとも御対面です。
また来春きてくらさい (・_・)(._.)

そんなこんなでいつの間にか雨が上がってましたケロ、晴れ上がってもおらんかったです[曇り]

 

 

んで、ステファニーはカッパを着とらんかったケロ、大丈夫だったんでしょーか。

 

 

 

 

そして別れは、九州在住の札幌ナンバーのヤマセミ号を駆る隊長に、地元在住なのに多摩ナンバーの赤モンスに乗せられているおぢさんが見送られてしまうのでした[あせあせ(飛び散る汗)]

 

 

 

 

今回の幾多の汚名は、隊長のみにしかウケないよーな、マイナーなスポットをたくさん見っけて晴らさねばなるまいと心の中でこっしょり誓うのでした。(大きな文字で誓わんかぃ。)

 

 

ぜしともリピーター率を年[1]回以上になって貰わねば、北海道マイナリスト観光大使(自称)の名前が廃るです。

 

 

 

 

って「誰が任命したんぢゃい。」って言わんでくらさい。

 

 

 

 

いつもの妄想です。

 

 

 

 

 

 

おまい、やっぱアレルギー性鼻炎なんて生やさしいもんぢゃないんちゃうか?(もー1回診てもらえ。)

 

 

 

 

ではでは。

 

 

 

*****

 

 

 


nice!(5)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 5

コメント 16

響

朝からそんなドタバタ劇場が
あったとは知らず呑気に先導してもらってました。
もっと天気が良ければ千歳周辺で遊びたかったね。
一度行くと北海道も近い気がしてきたのて次回も生け贄よろしく!
by (2011-09-20 17:28) 

miyomiyo

響さん、ありがとうございます。

ぶっちゃけ、恥ずかしながらドタバタは私的にお約束になってます。
更にぶっちゃけると、天候は今も回復に至っていません。
次に来る時にゃ~北海道のマイナースポットの懐の深さを堪能して頂くつもりなんで、隊長は懐を暖かくして来てくらさい。

by miyomiyo (2011-09-20 23:46) 

miyomiyo

yosiさん、ありがとうございます。

by miyomiyo (2011-09-20 23:47) 

ちゃつ

私も帰り無料区間走るつもりで乗ったつもりが出口…自動的に
(強制的に?)降りた(T▽T)みたいな出来事がありました。
再び入口探して並行する下道で上の横にある無料と言う素敵な
道路を見ながら走ってたらドンドン離れていって・・・(T▽T)
みたいな出来事は確か幸福~音更帯広間でやらかしましたが
ソロなのでヤラかした事はオールカットで、お届けレポ中ですょ。
こんばんわ(笑)
キョドって走ってもナビ使って走っても入口にご案内されるとい
うマジックあるあるww
余談ですが、ちょっと前に我が町の隣町のインター出口までお届け物があったので長男に頼んだんです。
そしたら更に隣町のインターから乗って行け!と言わんばかりに
ナビに案内され、因みに隣町インター出口、我が家から下道約20分。
更に隣町のインター入口、我が家から約20分。
文字で表すとこんな感じ→隣町・我が町・さらに隣町。
長男は誰に似たのか、バカ正直に、さらに隣町のインターから乗り
我が町を通り越して、ようやく隣町インター出口へたどり着くという。
ナビって時々むかつくことしやがりますよね(T▽T)
ぁ、余談ですが、、、余談の方が長いっていうよくあるちゃつ話しでした。
お邪魔しました(T▽T)
by ちゃつ (2011-09-21 21:04) 

ちゃつ

ぁ、まつがった(T▽T)
乗ったつもりが乗れてなかったのが日高間のなんとかいうそれで
下りたいのに降り損ねたのが幸福~音更帯広間ですた(T▽T)
どうでもよいですねそうですねw
by ちゃつ (2011-09-21 21:08) 

miyomiyo

ちゃつさん、ありがとうございます。

まー、北海道内の道はどれもこれも高速道路みたいなところが多分にあるでしょー。
更に、インターに入ったつもりが入って無かったなんつーのは、街中で交差点一つ早かったくらいの勘違いでよくあることかなーって思ったりしても、無いに越したことはありません。
そんで余談を話してたら、目的地を通り越しちゃって更に余談が続いて、いつまで行ってもオチないくらいの解釈で良かったでしょーか。
またまだ植物の記事が多い未熟な自分ですケロ、余談しにまたお出でくらさい (・_・)(._.)

by miyomiyo (2011-09-23 20:09) 

miyomiyo

間違ってたんですか(?_?)
大丈夫です、ざっくりとは理解出来ました。

by miyomiyo (2011-09-23 20:11) 

響

北海道を走ると余談も長くなるようだぜ。

by (2011-09-23 21:04) 

miyomiyo

そーなると余談に尾ひれに背ひれが付いていきそーです。(笑)

by miyomiyo (2011-09-23 22:06) 

hoshizou

響さん所からきました。
私も北海道が大好きで、北海道マイナリスト親善大使です。
もう9回行っちゃいました。
あの雄大な場所を走れるという反面、乗れない期間が長いと言うのは
歯がゆいですね。
夏は北海道、冬は九州という単身赴任が理想です。
〔逆だったら地獄ですが・・・〕
by hoshizou (2011-09-24 22:18) 

miyomiyo

伽耶さん、ありがとうございます。

by miyomiyo (2011-09-25 20:28) 

miyomiyo

hoshizouさん、ありがとうございます。

自分のは残念ながら、自称観光大使なんでどっかからお墨付きを貰わねばならない身です。
そんで北海道の雄大さの素晴らしさを既に熟知してるみたいで頼もしい限りです。
いっそ冬はスノーモービルで走り廻ろーと企てても公道は走行不可です。
とは言っても新聞と郵便の配達はオールシーズンバイク乗りでいられるんでそっちもありかも知れんです。
ちなみに自分は、hoshizouさんのよーな「漢」とは正反対の裏側をうろついてるよーな人物ですが、今後ともよろしくお願いします (・_・)(._.)

by miyomiyo (2011-09-25 20:33) 

りか

こんばんは 響さんから来ました。
そして先日hoshizouさんと札幌から天塩まで走った、
札幌在住のりかです。
今ブログを少々お休みしていますが、もう少ししたら
再開予定です。
今日は支笏湖のイチャンコッペに、登山してきました。
アクティブな45歳。まだまだ乙女です(-。-;)え?
by りか (2011-09-25 21:11) 

miyomiyo

りかさん、ありがとうございます。

隊長の影響力の凄まじさを、ししししと感じざるを得ません。
自分も札幌市東区在住だってのは、くれぐれもナイショでお願いします。
そのうちどこかですれ違ったり、ばったり遭遇するかも知れませんね。
イチャンコッペですか、、、、自分はそっち方面は風不死岳しか登ったことはありませんケロ、オコタンペ湖なら湖岸まで藪漕ぎで行ったコトがあるレベルです。
ちなみに自分は自称111歳のおぢさんです。

by miyomiyo (2011-09-25 21:37) 

りか

イチャンコッペの日記はこちらから。
要登録。
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1778785435&owner_id=19297607
私も東区栄町方面です。
百合が原公園には、愛犬とよく競歩に行っています。
美容室を経営しています。住宅街で一人でやってます。
by りか (2011-09-28 12:03) 

miyomiyo

りかさん、ありがとうございます。

mixiですか、、、、って、そこには、「きままなしと」なる生き物が棲息してるんで自分には立ち入れん場所です。
へたれもんですんません。
そんで随分と詳しく所在をぶっちゃけちゃってるよーですケロ、ジモピーにもわからん上に、自分は頭を丸めてる身なんで美容室は無縁です。
百合が原公園、、、、マジでバッタリしちゃうかも知れないんで、温室横の売店はくれぐれも覗いたりしないでくらさい。

by miyomiyo (2011-09-28 20:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

読者になっても構わん方は、ぽちっとな

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。